見出し画像

多拠点生活覚書#2 HOSTEL&COFFEE SHOP ZUBUTTON

多拠点生活覚書2つ目は、「HOSTEL&COFFEE SHOP ZUBUTTON」と赤羽橋の街について。

宿の場所

都営大江戸線赤羽橋駅から徒歩3分くらいのところにあります。

Google mapで見たときもっと時間かかりそうだったのですが、すぐに着いて逆に不安になりました。

自分の地図を読む能力を信頼しかねる今日この頃。(なぜか迷子にはならない)

◆GOOD HOSTEL ZABUTTON
106-0044 東京都港区東麻布1-29-20
1-29-20, Higashiazabu, Minato-ku, Tokyo, 106-0044, Japan
TEL:03-6277-6499
MAIL:hello@zabutton.jp
HP:http://www.zabutton.jp/
HafH:対象
ADDress:対象外

部屋や設備

部屋
今回はドミトリーのお部屋に泊まりました。
個室だと2段ベッドのツインルームがあるみたいです。

お部屋の照明がかわいかったです。
小さな机もあったので、簡単な作業ならここでできるかなと。

ベッドごとに専用のロッカーがあります。
結構大きい(試さなかったけど、たぶん機内持ち込みサイズのキャリーケースも入る大きさ)ので、基本的に荷物を全部入れられて助かりました。

その他施設
シャワーは2つ。多分全体でそんなに部屋数が多いわけではないので十分なんだろうなー、と思いました。

コインランドリーも洗濯機・乾燥機が2つずつ。
洗剤も置いてくれていました。助かる。

今回寒すぎる時間にしか宿にいられなかったので行かなかったのですが、屋上スペースもあり、洗濯に使ってもよいそうです。

また、1階はカフェになっていて、コンセント・Wi-Fiもあるので作業ができます。

チェックイン時に泊数分のドリンクチケット(コーヒー、カフェラテ、紅茶、ティーラテ、ココア、オレンジジュースが選べる!)をくれたのが嬉しかったです。

ティーメニューにちっちゃなクッキーがついてきたのも嬉しかった。

その他

オーナーさん・スタッフさんの距離感が絶妙で、ほどよく話しかけてくれて、すっごい絡んでくるわけでもなく、でも困っていそうだと声をかけてくれて、という感じでチェックインの時から「居心地いいな」と思いました。

ちなみにオーナーのイトウさんは話しかけたらたくさん話してくれた。
「なんでゲストハウス始めたんですか?」と聞いたら「(仕事で勉強して)中国語が使えるものを考えたらたどり着いた」とのこと。

ゲストハウスはじめたきっかけは何人かのオーナーさんに聞いたことあるけど、初めて聞いた理由でした。

赤羽橋の街

今回街を見て周るのは朝が中心に。
(隣のビール屋さん行きたかった...)

ということで、モーニングにおすすめのお店を2つご紹介します。

新橋ベーカリーカフェ三田店

赤羽橋の駅から徒歩5分くらいのパン屋さん。朝7:30からやっています。
トーストセットなどパン屋さんらしいモーニングのセットがサラダ付450円~食べられるのが嬉しい。卵もついてきます。健康的。

ちなみに私はチーズトーストセットをいただきました。

パンが好きな人はそのままランチ用にパンやサンドイッチを買っていくのもよさそう。

TAILORED CAFE

こちらも赤羽橋駅から徒歩5分くらい、ZUBUTTON HOSTELからだと徒歩3分くらいのところにあります。

内装がお洒落かつ開放的なカフェで、なんというか、作業がはかどります。気分的に。

Wi-Fiがあったのと、コンセント席が多かった(全席かも)ので、重宝しました。

今回は利用しなかったのですが、専用アプリでお得に注文できる(サブスクで初月は¥0でコーヒー飲み放題、2か月目1,900円、3か月目から3,800円)みたいです。
毎日コーヒー飲む方で近くに住んでいたりお仕事していたりする人はよさそう。

あ、お会計キャッシュレスだけなので、ご注意ください。

寄れたお店はこれくらい。
個人的に赤羽橋・麻布十番周辺はセレブが住んでいる "いいとこ" のイメージがあったので、徒歩圏内にまいばすけっとが2つもあったのは意外でした。あ、でも期待を裏切らず一番近くにあったスーパーは成城石井。(とんだ偏見だけども。ってか成城石井って露店(?)あるのか...。)

住むのはうーん、って感じだけど、HOSTEL&COFFEE SHOP ZUBUTTONにはまた行きたいな。今度は隣のビール屋さんも、絶対。

最後まで読んでくださりありがとうございます! サポートいただいたお金は、次の旅の彩りに使わせていただきます...♡