見出し画像

#10 グッバイ、バルセロナ。ハロー、マドリード

第10話です! いよいよマドリードへ!

※5/3 バルセロナMAPを修正+訂正漫画を追加しました

(第1話はこちら)

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

いつもお子さんにも読みやすい旅するトナカイシリーズですが、今回ばかりはすみませんね…もう描きませんけど、他にもいろんな「!」な方をこの通りでは見かけましたよ…。


これまで紹介したスポットのバルセロナMAP!

トナパカ☆スペイン_10

1日目はグエル公園から南下してカサ・バトリョまで。

2日目はゴシック地区をウロウロした後、コロニア・グエルに向かいました。


5/3追加:訂正漫画

トナパカ 訂正

モンタネールさんにとんだ失礼を…。ご指摘いただいた方、ありがとうございました!


マンガで紹介したものの関連リンク

◯バルセロナ最後の晩餐はRestaurante Nogal

宿の近くでいい雰囲気だったので気になっていたのです。 お店のムードは洞窟っぽくて抜群でした。

ただただオーダーミス…!


◯バルセロナ空港へのアクセスはAerobus

公式サイトはこちら(英語です)

こちらのブログが乗り方等もとてもわかりやすくまとめてくださっています。

私たちは、バルセロナ到着時は電車で、出発時はAerobusでした。


◯マドリード空港から市内への移動はRenfe

Renfeを使われるなら、こちらのブログがとても丁寧なのでおすすめ!

公式はこちらですが、スペイン語のみでした…ぼんやりと類推できるけど…。


◯現地の乗り換え案内はRome2rioが便利

ヨーロッパの乗り換え案内検索は、Google Mapよりもこのサイトの方が信頼できたりします(英語だけですが)。

チケット予約までリンクで飛べるのが便利。

スペインは何事もネット予約文化! Renfeなども、事前にネット予約していれば割引があったようです。


◯マドリードの賑やか広場、プエルタ・デル・ソル!

熊の銅像がアイコンです。

観光地として整然としていたバルセロナとは打って変わって、ごちゃごちゃした都会!

雑多な感じは楽しいですが、写真撮影をはじめ観光客をカモにしてそうな人も多いので、一気に気を引き締めましょう!


◯マドリードの宿はこちらのアパルトマン

民泊サービスAirbnbで予約したこちらのお宿。

通りはアレですけど、アクセスは抜群でした。


ここまでのマンガを収録した同人誌「トナパカ☆スペイン 前編」は5月発売予定!

画像10

通販についてはこのブログでも告知しますので、ぜひ楽しみにお待ちください。

WEB未公開のおまけページも追加しています!


以上!

私の失敗談や体験がほかの誰かの役にたてば…という思いから、漫画は全て無料公開しています。もし「よかった!」と思ってくださった方は、サポートしていただければ助かります…!