見出し画像

ジャンクとヘルシーの狭間 ホーチミン・チャーゾー

ベトナム風揚げ春巻き"Chả giò"

ベトナムに行った時、最初にこの小さな揚げ春巻きにハマってしまい有名な生春巻きは結局一度も食べずに終わった。

揚げ物ビールに合う法則もある通り、酒好きには堪らない。

楽しいのは、小さくカリカリとした揚げ春巻きをミントやその他のハーブと一緒に葉っぱで包み、タレにつけて食べるサラダ感覚なとこ。
揚げものを食べてる罪悪感がかなり減る上に飽きない美味しさだった。

チャーゾーの作り方

⭐︎を粘りが出るまでよく練り混ぜて、水で柔らかくしたライスペーパーに包み、中温の油で揚げる。

小さめライスペーパーで15枚くらいの材料

豚挽き肉 100g
皮を剥いて叩いた小海老 50g
玉葱の千切り 1/8個分
人参の千切り 玉葱と同量くらい
水で戻したキクラゲの千切り 3枚分くらい
にんにくの摺り下ろし 少々
塩、胡椒 適宜

おまけのタレ"ヌクチャム"の作り方

ベトナムにはタレがいっぱいあるけど、チャーゾーにはこのヌクチャムが欠かせない!

ヌクナム又はナムプラー 大匙1
水 大匙1
ライム 1枚
生唐辛子 1本
にんにく 1片分くらい
砂糖 少々

ライムは絞り、生唐辛子は斜めに切る。にんにくはみじん切りにして、全ての材料と合わせる。

ホーチミンの安ホテル街周辺にて

ここ何年かの急激な街の発展につき大気汚染が広がり元々マスク文化だったのも大きな要因らしいのですが、あの交通事情は確かにすごかった。

こんなんで事故が起きないのがすごいなーって考えてたその瞬間、目の前で軽い衝突事故が起きたのが忘れられない。

ベンタイン市場

場所も良いので何度となく通った市場。
でも値段交渉が苦手な上にお土産的なものに興味が無かったので、あまり買い物はしていない。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?