見出し画像

ウンベルトおじさんのトマト入りスクランブルエッグ ナポリ・フリッタータ ディ ポモドーリ

トマト入りスクランブルエッグ"Frittata di pomodori"

一時期、イタリア語を習った事があった。

たまたま近所にイタリア人が個人でやる教室があったのと、夫が語学の勉強や海外の人て触れ合うのが好きだったからだ。
つくづく私(語学が苦手な上に軽いコミュ障)とは真逆な人間だ。

イタリア人はウンベルトと言いナポリ出身のおじさんだったのだが、結論を言えば彼は日本語が下手だった上に横道に逸れるのが得意で語学の勉強にはならなかった。
が、いろいろな事は学んだ。
それが正しいかどうかは別として、だ。

彼には料理もよく教わった。
教わったと言うか、ランチに誘われてほいほい行くと材料だけ渡されて横で"ああしろ。こうしろ。"と言うだけなんだが、まぁいろいろ教えてくれた。

これは、彼に教えて貰った中でも簡単で手軽な材料で出来るので一番よく作る料理である。
にんにくを入れても美味しいが、無しの方が優しい味に仕上がって好き。

2人分の材料

卵 3個
トマトの粗みじん 1個分くらい
玉葱の粗みじん 1/2個分
パルミジャーノの摺り下ろし たっぷり1/2cup分くらい
あればバジル 適宜
塩、胡椒 適宜
オリーブ油 大匙2〜3くらい

トマト入りスクランブルエッグの作り方

フライパンにオリーブ油、玉葱、トマトを入れ中弱火にかける。

野菜に火が通ったら溶き卵、チーズ、塩胡椒を加えてヘラでかき混ぜながら仕上げる。

火を止める直前にちぎったバジルを加えて一混ぜする。

ナポリの旧市街

ナポリ出身のウンベルトを偲んで。
ナポリは一人旅の時にローマから日帰りで行ってみた。
地図や地球の歩き方を忘れてしまい、人混みに流されて適当に歩く羽目になってしまった。
ちょうどプレゼピオ"Presepio"時期だったのですごい人。


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

忘れられない先生

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?