見出し画像

メンテナンス:歯と車

先日降った雪が根雪となり、もう春までは解けないなぁ。
来週になると、最低気温-17度くらいに下がる日もあるらしく、どんなに猛暑で暑い夏の日が続いても、冬はしっかりとくる。
暖冬ではないのですね…。ザンネン。

今日はメンテナンスの日となりました。
3ヶ月に1度の歯の定期検診。
歯石やクリーニングをした時に、いつもは数カ所歯茎に血が出るそうなんだけど、今日は全然でなかったと、歯科衛生士さんが言ってくれた。
「完璧✨」
これ以上は歯磨きしないように…と言われているので、朝昼晩のお手入れとフロスはかかせない習慣です。
歯周病菌は、いろんな病気に関わることもあるらしいので、口腔ケアは大事ですね。

車のメンテナンスは、2年に1度の車検です。
「お安くお願いします」と、毎度ながらディーラーさんにお願いし、1泊2日の点検で、戻ってきました。
オイル交換や、エアコンフィルターの交換、鍵の電池交換等してもらった。
地方に住んでいると、車は生活に欠かせないもので、2人暮らしでも2台ある。
もう10年くらい乗っているけれど、このままお仕事生活終わるまでは乗り続けたいです。


歯医者さんに飾ってあった素敵なクリスマスツリー💛


先日、図書館から借りた本を1冊読んだけど、感想は書かなかった。読んだ本全部の感想を無理して書くこともないか…と。
読書メーターも更新してないし、相変わらず本は読んでいるけど、クリスティーマニアの熱は他の作家さんには向かわないらしい📖


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?