見出し画像

今年の蓮池レポです

旅行記が書き終わる頃はちょうど蓮の季節だなぁと思っていて、「日本最北の蓮池」へ、今年も行ってきました。
以前やっていたブログなどでは記事を書いていたけど、noteでは初めてです。

先週末、雨予報もあったので降らない日を選んで4日(金)オヤスミダッタ…に行きました。
蓮は午後には花を閉じてしまうというので、午前中に行きます。
平日なので、人もあまりいないかと思ったら、結構いました。


蓮池の入り口にある鐘
ここを作った市田さんという方のメッセージ。
「昭和に生まれ平成に始め、令和に完成 最北のハス池」


私は平成の後半から通い始めたのですが、令和になり完成した感は確かにあります。


今年は天候のせいか、いつもより丈が高い。



この橋を渡りながら、蓮を近くから撮影できます。
以前は「極楽橋」と名づけられていた。



先端が薄いピンク色なのが、いいですね。




可愛い姿♡




ずっとここをお守りしている観音菩薩さま

「蓮まつり」というのを毎年行っていて、係の人に日程を聞いたら6日(日)でした。雨の予報だけど、大丈夫かな?

まだ写真があるので、明日に続きます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?