見出し画像

夏の帰省

年に3回、道内の実家巡りに行きます。
今年は夫の実家へ行く前に、支笏湖と洞爺湖に寄りました。

2つの湖は近いのでこの一帯は「支笏洞爺国立公園」となっています。
まずは支笏湖。ぐるりと湖を囲んで、観光スポットがいくつかある。
今回は、「モラップキャンプ場」から湖を見ました。

キャンプに来ている人達はカヌーに乗って美しい湖を楽しんでいました。


晴れていて暑かったので、水辺が心地よい。

支笏湖は透明度が高い湖です。




次は、洞爺湖へ。
洞爺湖も絶景スポットがたくさんある。
今回は、壮瞥町の船揚施設がある場所から見た湖。




湖をぐるりと囲んで、彫刻が展示されている。
この作品は初めてみた。

この後、無事に夫の実家へ到着しました。
よりによって30度超えの暑さだったので、クーラーのない家で汗だくで過ごした💦
今年は、行くところ行くところ暑い!お墓参りは2ヶ所あるのだが、一度に回れず、午前と午後に分けて行ってきました。

夫の実家には2泊し、続けて私の実家へ。
洞爺湖町から札幌までまたドライブしながら向かう。

札幌へ向かう前に夫の実家の氏神様へお参り。

境内にもたくさん咲いていた紫陽花の花手水





「龍山道」への入口

この「龍山道」は、なだらかな山道で15分ほど歩くことができます。
登っていくと展望台があって、噴火湾と駒ヶ岳が見えて眺望が素晴らしいです。(今回は行きませんでした)


噴火湾では帆立が取れます。
ホタテ貝の風鈴。





「道の駅とうや湖」で休憩。

ここのソフトクリームがとても美味しい。
濃厚で、最後まで美味しさが続く。。330円


札幌では、ラーメン店「八乃木」へ両親と行った。
以前、チームナックスがお勧めしていて、行ってみたら絶品!
それ以来、何度も通っているけど本当に美味しいです。

西区発寒の住宅街にあります。
11時半頃に着いてすでに行列。
30分並んでようやく店内に入れました。

並んでも食べたい。ここのラーメンが一番好き♡

もやしもシャキシャキ。
スープは食べ終える最後まで美味しさが変わらない!


スープを飲み干すと「感謝」の文字が。
夫のどんぶりです。

自分たちも親たちもどんどん高齢化していくけれど、離れていても元気でいてくれることに感謝して、自宅に帰ってきました🚗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?