見出し画像

ビールを好きになった理由

皆さん!
「ビール」ってどんなイメージですか?

「とりあえずビール!」
「ビールは最初だけ」
「ビールは苦い!」
「どれ飲んでも味一緒でしょ?」

こんなイメージじゃないですか?
私もお酒を飲み始めて、5年くらいはずっとこのイメージでした。

でも!
今では「ビール検定3級」を取得する程に
名実ともに『ビール好き』になりました!

家ではビールを飲んだこともない私が、なぜビール好きになったのか。。。
それは、たった1つの出来事がきっかけでした。

ビールを好きになった出来事

2016年。
仕事に疲れ切った私は、大分県の日田市に温泉旅行に行ったんです。

当然メインは温泉なのですが、日中どこに行こうか調べてたら、『サッポロビール九州日田工場』を見つけたんです!

画像1

そうです!
「サッポロビール」
「エビスビール」
を作っている工場です!
(まあ当時はどのビールがどのメーカーかとか知らなかったですが)

正直、当時はビールには興味が無かったのですが、工場見学には興味があったので行く事にしたんです!

「サッポロビール九州日田工場」では、500円で工場見学ツアーが出来て、最後にあるのは『試飲コーナー』!

画像2

ここでは、生ビールを3杯程、飲むことができるのですが、まあビールの味は知ってるしそんなに違うもんでもないだろうと思ったのですが、

ビールを一口飲んだ瞬間、その考えは間違ってたことに気づきました!

『美味い。。。美味すぎる。。』

何でしょう!
いつも居酒屋で飲んでたものとは別の飲み物です!

「なんでこんなに美味いんだ?」
「知ってるのと違う」

もうめちゃくちゃ美味しかったんですよ!
それまでのビールは苦くて飲むの大変だな、と思ってたのに、もう体にスーっと入ってる感じ!

衝撃を受けました。

それから、九州のビール工場は制覇し、北海道のサッポロビール博物館にも行って、東京のエビスビール記念館にも行きました。

もう完全にビールの虜です。

そしてビールのことをもっと知りたくなって「ビール検定3級」も取りました!

今では旅行に行くと必ず『地ビール』を探します!
旅行×ビールは最強です!

思いがけなかったですが、ビールの美味しさを知れて良かった!

苦手なものでも1つのきっかけで急に好きになることもある。

ビールから学びました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?