見出し画像

初めてシュークリームを作った話。なんであんなに安く売られているの?

最近、料理を作るのにハマっている。

大学時代(10年以上前)から自炊はしていたが、作るのはほとんど決まっていて、というか決まってきて、

チャーハン。
焼きそば。
グラタン(ほぼ入れるだけのやつ)。
オムライス。
パスタ(自炊と呼んでいいのか?)。

だいだいこの辺りをヘビロテしていた。料理を楽しむのではない。空腹を満たすために。

ただ2022年頃から食に対する考えが変わってきた。

色々な料理を食べ、その時間を大事にする。それが豊かな人生へとつながると、そう考えだした。

「食べる」から「作る」へ

2023年になってからは「自分で作りたい」と強く思う様になってきた。ただ、小さい頃から料理に触れる機会がほぼ無かったほぼ料理初心者である私がすぐに作れるはずがない。

そこで頼ったのが『DELISH KITCHEN』。

このサイトがものすごく分かりやすくて初心者でも作れるように動画まで付いている。

で、このサイトを使い料理を作る日々が続いたのだが、ふとデザートがあることにも気づいた。

そして目に留まったのが「シュークリーム」。

安い=手間がかからない?

本当に申し訳ないのだが、シュークリームと言うとコンビニやスーパーで100円程で売られていて、ショートケーキやチーズケーキの様に特別な感情を抱いたこともなく「安いのだから簡単に作れるのではないか?」と短絡的に考えてしまった。

悪い考え。「安い=手間がかからない」と。

そこで実際に作ってみた。

めっちゃ大変。

なにこれ?

工程多すぎない?
生地膨らまなくない?
カスタードだけでも大変じゃない?
どうやってカスタード入れるの?
カスタード入れるの難しくない?

と、今まで作っていた料理に比べて工程も多く「ポイント」も多く、気を付けることが夕食を作るときの数倍ある気がする。

一応完成はしたのだが、結果はご覧の通り。

何となく膨らみはしたが知っているシュークリームとはまるで違うものとなった。

食べてみると、まあそれなりに美味しかったが(自分で作っているし)、その工程の多さと難しさに「もう作りたくない」と素直に思ってしまった。

「シュークリーム」の見る目が変わった

どうして「シュークリーム」ってあんなに安く売られているのだろう?

作ってみてわかったことだが、全然簡単に作れない。工程は多いし気を付けることも多い。

なんであんなに安く売られているのだろう?
もっと高くても買う。

自分で作ってみたことで「シュークリーム」を見る目が変わった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?