見出し画像

[体験談]品川近視クリニックでレーシックを受けた話。(プランや検査・手術の流れ)

これまでの人生、お金をかけて良かったなぁと思うことはいくつかある。その一つが「レーシック」である。実際、受ける前は「眼球の手術って怖すぎ」「費用が高い」「失明したらどうしよう」なんて不安要素が大きかった。そんな中でやはり体験談がかなり役に立ったので、今後受けようか迷っている人の力になればと思い、自分も残しておく。


1.レーシックってどんな手術?

レーシックとは、レーザー(エキシマレーザー)を使用して、眼の角膜を薄く削り、屈折力を調整して、視力を回復させる手術。

似たような視力回復手術にICLという選択もあるが、費用面に加え、検査結果からスタッフさんに「この目の状態だとレーシックが向いてると思います」とアドバイスをもらったのでレーシック一択だった。検査結果からどちらが適応か教えてくれるので、迷っている場合はまず相談してみると良いかも。

2.どこの病院で受けたの?

今回レーシックを受けた病院は「品川近視クリニック梅田院」。周りに手術を受けた人がいて体験談を聞けたという点が一番の決め手。大手なので、検査や手術がスムーズに行われ、スタッフの手際もすごく良いので安心できる。あと地下鉄梅田駅から地下道でひたすらまっすぐ歩けば辿り着くというアクセスの良さに惹かれた。(手術後、目が開けにくい状態でも駅に辿り着けたのですごく助かった:後述)

3.費用はズバリいくら?

アマリス750Zレーシック|32万円
紹介割(-5万円)+1日レーシック割(-1万円)
費用:26万円

5万円引き紹介クーポン発行できます。必要な人はお気軽にメッセージを。

4.検査・手術の流れ

  1. 友人に紹介クーポンを発行してもらう

  2. Webから「無料検査予約」を送信する

  3. 予約日時・注意事項について病院から電話確認

  4. 検査の3日前からコンタクト使用禁止(ソフト・ハードで日数が違うので要確認)

  5. レーシック当日|検査(午前 約3時間)、手術(夕方 20分程度)

  6. もらった目薬をさす、手術後と翌日検査へ行く際のみ防護メガネをかける

  7. 翌日:術後の経過検査(30分〜1時間程度)

  8. 1週間後:術後の経過検査(30分〜1時間程度)


5.レーシック体験談

・検査に関して

さすが大手なだけあって本当にスムーズかつ丁寧。11:30から検査予約していたが、15時頃には一通り検査と術前説明が終わり19時の手術までは自由時間。ただ、検査に際し瞳孔を開く点眼をするため、外に出るとめちゃくちゃ眩しい。携帯を見るにも一定距離離さないと焦点が合わないので、待合室のTVをぼーっとみながら過ごした。(老眼疑似体験みたいで少し楽しんでいた。)

・手術に関して

最初知った時は本当に驚いたんだけど、手術時間は経ったの10分程度。待合室で点眼麻酔をして、前の人の手術が終わるとすぐに手術室に呼ばれ、手術台の上に寝そべる。お医者さん達が機器の設定を細かく確認しているのをドキドキしながらきく。

瞬きをしないための器具を瞼に押し付けられ、機械の中の緑の光を凝視するよう指示を受ける。なお常に目薬をバッシャバッシャかけられてるので、怖くて泣いているのかただの目薬なのかわからない状態。光を見つめるだけで、特に痛さもなく手術はあっという間に終了。

・手術後のダウンタイムについて[重要]

手術直後の状態を的確に言い表すならば、「コンタクトがずれた不快感と、眼球に玉ねぎスプレーを直接噴射されている痛さ」

まさかあの梅田で目を瞑りながら歩くとは思いもしなかった。(地下道一本でアクセスできる利点がズバリこれ)電車の中では、目を開けると涙がブワッと溢れるのでひたすら病院でもらったポケットティッシュで拭う。(この時点ですでに視力が良くなっている感覚があった)

そんな不快感も翌朝目が覚めるとゼロに等しく、コンタクトをつけていないのに視界が超絶クリアになっている。視力検査の結果、「右0.15左0.4」だった視力が両目とも1.5になっていた。


6.旅好きな人、ワーホリする人にこそ本当におすすめ

やはり一番良かったのは、毎日コンタクトをする煩わしさから解放されたこと。朝起きた瞬間から視界がクリアだし、お風呂に入る前のめんどくさい一手間もなくなる。

あと、ドライアイから解消されたのも大きなメリット。コンタクトしていた時は目薬が手放せなかったけど、今はほとんど目薬していない。(注:術後1ヶ月ほどはドライアイ気味で目薬が必要だった)

旅行が好きな人やワーホリを考えている人は、コンタクト・消毒液等の荷物削減の利点もかなり大きい。そしてコンタクトにかかる出費(コンタクト、消毒液、眼科受診など)を考えてもレーシックの方が結局お得なんじゃないかと思う。

ぜひ、この体験記を通じてレーシックを受けるか迷っている人の背中をちょこっとだけ一押しできるといいなと思う。(もっと詳しく体験記を聞きたい&紹介クーポン欲しい方はインスタDM等からお問い合わせください。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?