見出し画像

「トレインファンタジー」

世界一周10日目(7月8日)


下の寝台がテーブルになるのを待って、僕の一日は始まった。

「good morning♪」

と下の席の女の子に声をかけるも。ちょっと困ったような笑顔を浮かべるだけだった。きっと英語は喋ってくれないのだろう。

会話も弾まず、彼女と同じ様に僕もロシアの広大な風景を眺めていた。

夜にハバロフスクを出発し、僕は今ウランウデに向かう電車の中にいる。



「おい!それ良いカメラだろ?見せてみ!」

いきなし上半身裸のあんちゃんが声をかけてきた。

画像1


ダニン(右のヤツ)。海軍で20歳。おれのが歳上にはどうみても見えない。

「おれのこと撮ってくれよ!」と僕に無理やり写真を撮らせる。

ダニンとのやりとりは単語かボディーランゲージだったんだけど、寝台下の子はちょっと英語を話せたみたいだ。


「are you student?」

「NO!Cartoonist!comics!!」


iPhoneで撮影した自分の作品や重たいバックパック、Pennyboardやギター、自分のことを説明をする。僕は旅する漫画家なんだ。って。

途端、近くにいたおばちゃんたちも話に加わってくる。「あぁ、だから写真撮ってんのね。ほら!あそこなんて景色いいわよ!」とか。日本では遭遇しないようなシチュエーションに顔がニヤつく。

画像2




「えっ?ギター?ちょっと弾いてみろよ!」


いや、周りの人の迷惑じゃないですかぁ?

(ていうか、昨日ハバロフスクのホステル前で22時頃歌ってたら、
近所の人から凄い剣幕で怒られた…)

遠慮はしたものの、おばちゃんたちまでケータイ片手にあおってくる。

「ほんなら、歌っちゃおうじゃありませんか!」

うるさくならないように声を張らないゆったりとした曲を弾く。


数曲を披露すると「ほら、これ食べていいよ」「これやるよ!」食べ物がどんどん僕の元に集まってきた。

「いや、いいよ。おれ、さっきパン買ったからさ」とジェスチャーで示しても、「いいから、いいから!」ってシェアしてくれるのだ。

中国との国境沿いを走るロシアの車内。

音楽の偉大さと人の暖かさ。日本じゃ体験したことないよ。なんか僕の写真撮影会になってたな。

画像3



 
22時。みんなが横になった頃。

「ほれ!もっかいギター弾いてくれよ!」と別のヤツが声をかけてきた。

「オイオイ、みんなもう寝てるし、明日にしよう」。そう追い返すも、しつこく誘うもんだから奥の席でボリュームを下げて歌う。


「はははは!最高だな!オメェー!飲め!飲め!そして喰え!」


僕の前に置かれたのはウォッカとインスタントラーメン。

まさかここへきてロシアの洗礼を受けるとは…

YG3(「酔ってゲロする3秒前」)の演技で切り抜けたのであった…。

画像4


現在、自作キャンピングカー「モバイルハウス」で日本を旅しながら漫画製作を続けております。 サポートしていただけると僕とマトリョーシカさん(彼女)の食事がちょっとだけ豊かになります。 Kindleでも漫画を販売しておりますのでどうぞそちらもよろしくお願いします。