北へ南へ 18日目 京都編 白露
※この記事は2021年時点の情報です。
6時、昨日と打って変わって寝起きがいい。よく眠れると考え方も前向きになる。寝る前に冷房を消さなかったので喉が乾燥でイガイガするがまぁこれもそのうち治ると思う。
コーヒーを淹れながらメモ帳アプリに書いている「京都で行きたい場所一覧」を確認する。来週は台風が来るらしいので屋根がありそうな場所は来週に回すと、自ずと今日の行き先が決まる。ヨガ15分。
今日は遠出するのちゃっちゃと朝飯を食べて急いで出ることにする。カンパーニュとサラダチキン、カフェオレ。
出町柳で叡山電鉄に乗り換える。2020年7月の大雨による土砂崩れで市原駅~鞍馬駅間は運行中止中のため、前回と同様に市原から鞍馬まではバスで移動する。今週末の9/18土から再開するとのこと。
日が差してきた。まだ朝の涼しさが残るが今日は気温が上がりそう。
鞍馬寺の山門をくぐり、中に入る。
以前来たときにはヒーヒー言いながら歩いたが今回は楽々と石段を登っていく。健脚と呼んでいいレベルには足腰が強くなっている。
本殿から奥の院までは体感で30分程度で到着。
Wikipediaによると鞍馬寺はもともと毘沙門天を本尊としていたが、現在は
毘沙門天・千手観世音・護法魔王尊の三尊が一つになった尊天を祀る「鞍馬弘教」の総本山になっている。
「そうだ 京都、行こう」のコピー「650万年前、金星よりの使者、この地に立つ。800年前、義経、天狗と出会う」はこの尊天信仰を引用したものだったってことか。
鞍馬寺の奥の院を過ぎると蝉時雨の中に川の音が混ざるようになってきた。
貴船神社にお参りしてから、貴船口駅でバスで市原まで戻る。
恵文社のインスタで見た「私を空腹にしないほうがいい」という本、Amazonにはなくて、せっかく叡山電車に乗るのだからと一乗寺で途中下車して「恵文社一乗寺店」に寄ることにした。
何冊か購入して恵文社を出る。
駅近くの「ぱんのちはれ (pan nochi hare)」でピクニックサンドと食パンを買う。パンの耳ももらう。「立派なカメラですねー」
13時、出町柳まで戻って鴨川のベンチで昼飯。
腹ごなしに北野白梅町まで歩いて嵐電で嵐山に向かう。北野白梅町までは一本道で5km弱。これなら迷子の心配もない。
京都御所、白峯神社、北野天満宮の前を通って到着。本と水をしょってはさすがに肩が凝った。
帷子ノ辻で嵐山行きに乗り換える。
少し走ったところで”次は太秦”と聞こえた。乗る電車を間違えた。
どうせなので西院で阪急に乗り換えて京都桂川のイオンモールに美山のソフトクリームを食べに行くことにした。関西一美味しいソフトクリーム。
京都桂川イオンモールの最寄りは洛西口。
1Fのスタバの横に「美山牛乳」を発見。ジェラートバニラがタイムセール中だったがここは初志貫徹でソフトクリームを注文する。
美山牛乳も飲むソフトクリームだったが、さらにパワーアップ。
大垣書店とスーパーに寄ってから帰ることにする。
夕飯は豆腐ハンバーグと温泉卵、HANAKAGO・ノモマナケ・ぱんのちはれのパンたち。明日は清掃の日なので夕飯後は軽く部屋の片付けをする。
過去と現在の写真を比べて見ている。毎日100枚以上撮っているおかげで半月で風景写真はだいぶ良くなった気がする。