見出し画像

最強の人生を作る言葉

こんにちは
世界を旅する美容家・MAMORUです

アントニオ猪木さんが亡くなりましたね

一時代を築いた方には必ず“生きる哲学”と言うのがあります

人は信念を持って生きていくと

人生とは何か

人とは何か

夢とは何か

生きる証とは何か

を知って行きます

そんな中で“自分の哲学”が作られて行くのです

猪木さんの言葉で僕が大好きなもの

それは

『馬鹿になれ。

とことん馬鹿になれ。

恥をかけ。

とことん恥をかけ。

かいてかいて恥かいて 

裸になったら見えてくる。

本当の自分が見えてくる。

本当の自分も笑ってた。

それくらい馬鹿になれ。』


これ深すぎるよーーー

そして生きる本質を見事に表していると思う

得てして人は自分に自信を無くしてパワーダウンしてしまう

それは過去経験から来るものなんだけど

その過去経験があなたの未来を作る

その中で自分が“生きて行く為の手段”を作り、それで自分を固めていく

そして弱い自分を見せないように、その生きて行く手段で自分を守っていく

人ってさ

守ろうとするものが多くなればなるほど、弱くなっていくんだよね

だから生きてく上で最強なのは

ありのままの自分を曝け出せる人だと思う

ビクビクしながら、生きてく手段を守っていくよりもね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?