見出し画像

静岡で是非食べて欲しいもの【おもバザハンズ静岡 記念】

おもしろ同人誌バザールが、広島と静岡とで開催されていて、少し前に、
#おもバザグルメ というタグでツイッターでネタを挙げていました。

今回の題材は静岡!
静岡で実際行ってみて、良かった!と思ったものを挙げていきたいと思います。

※「静岡」と書いていますが、今回はあくまで静岡市内から比較的近い場所のもののみに限定しています。

広島についてはコチラ…


マグロ・カツオなど「魚」

静岡も美味しいものは多いけど、やっぱり魚を食べてみては?と思います。

マグロやカツオの水揚げで有名な焼津や、近海ものの水揚げの多い沼津といった漁港が、静岡市内から程近く、質のいい魚が手に入りやすいのです。

マグロでも、脂ののりがとてもよく、旨味がすごいのです。

写真のマグロ丼は藤枝駅前の「花房」で食べたものですが、これも焼津で水揚げされたもの。また来たい!と思うお店でした。

あとは、静岡東部で言えば、夏は時期ではないですが、桜えび・シラスなども有名ですね。

時間があるなら、焼津や沼津へ食べに行くといかと思います。時間がないのであれば、静岡駅にある「沼津魚がし鮨」も、美味しいのでオススメです。


志太系ラーメン

静岡で午前中に少し時間があれば、藤枝・焼津まで足を伸ばして、志太系ラーメンはいかが?

カツオの出汁がきいた、さっぱりした醤油ラーメンが特徴なのですが、志太系のラーメンには、冷やしラーメンと、温かいラーメンがあります。

1杯あたりが少なめで、冷たいのと温かいのの2杯食べるのが普通だったりします。

もちろん、どちらかだけでも注文できます。せっかくなので、冷やしラーメンに挑戦して欲しいところです。

ただ、志太系のお店は、夕方には営業していない店が多いです。行くときにはご注意を。


ハンバーグレストラン「さわやか」

静岡で店舗展開しているハンバーグレストラン「さわやか」

基本的には、幹線道路沿いのお店が多いのですが、静岡駅(と浜松駅)の近くにはお店があります。

看板メニューのげんこつハンバーグで250グラム、おにぎりハンバーグで200グラムと、結構ボリュームがあります。

ハンバーグソースもオニオンソースとデミグラスとで選べて、それをかけるのもいいのですが、是非、塩で食べてみてください。これが結構おいしくて、オススメです。

ただ、家族向けのおみせのため、休日は結構待つことになります。時間には余裕を持って来ることをオススメします。


他にも、お茶や果物など美味しいものが多い静岡ですが、食事の際の参考になれば幸いです。

【ツイッターやっています】
旅行関係・歴史関係のことをつぶやいています。
よかったらこちらのフォローもどうぞ。
@kazutraveler

【電子書籍 書いています】

https://note.com/tabishiri_kazu1/n/neb5af0038a96


【イベント参加予定】
【確定】 8/1-14 「おもバザハンズ広島・静岡」出品
 @東急ハンズ広島店・静岡店
「京都観光のいろは」「北陸逃避行」の2冊を出します。

◎ 9/11(日) のりものだもの (こみトレ40 内) @インテックス大阪
◎【確定】 9/19(祝) 関西コミティア65 @京都パルスプラザ
※9/11は 抽選になるため、確定した時点でお知らせします。

【確定】 10/1-11/13 「おもバザハンズ町田」出品
 @東急ハンズ町田店(東京)


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?