見出し画像

海外への不安は「調べること」で小さくなることに気づいた話

こんにちは!旅サロンメンバーもろこしです。

今回はタイトル通り、「調べること」って大事だなって話です。


日本から出たことない人からすると、海外ってめちゃくちゃ未知の世界ですよね。私も「ワーホリ行きます!」って言っておきながら、海外未経験なのも相まって不安がいっぱいあります。

さらに言うと勢いでワーホリビザを取ったからこそ、時間が経つにつれ不安が増していっている感さえあります(笑)

しかし、行くと決めた以上腹をくくらなきゃなりません!かといって身一つで飛び込むには怖すぎる!


となると、次に自然とやることはただひとつ。

「情報収集」です。


私がなぜ不安を感じるかと考えた時に「経験不足」に加えて「無知」だから、というところに落ち着きました。

相手を知っておけばあとは現地で経験を積むだけ。
余計な心配をしなくて済むし、何かトラブルがあっても「これは想定内」って受け止められるだけで違うはずです。

今日は、海外未経験の私がワーホリビザを取ったのに、いや…取ったからこそ不安に思っている事をまとめました。

同じように、海外に行きたいけど不安が残る方へ届けば嬉しく思います。

私の不安

私がワーホリと初海外について不安に思っていることを上げると大まかに以下の通りでした。

・英語
・治安
・必要物品
・現地での働き方
・家族友人を心配させることに対する不安

たぶん、同じ事を感じている人は多いのではないでしょうか?

でも少し立ち止まって考えてみると…調べて、知識をつければ大体解決しそうなんですよね。

不安を分析してみよう!

「英語」こそ勉強に加えて実践が必要だと思いますが、基礎の文法や使い勝手のよいフレーズなんかは、日本にいるうちに知識を増やすことができます。

それ以外の「治安」や「必要物品」なんてググればきれいにまとめてくれているサイトがそこそこ出てきます。

特に私がワーホリでいくオーストラリアは日本語の情報もたくさんあるようです。

一見調べることとは関係なさそうな最後の「家族友人を心配させることに対する不安」への対策も一緒。


現地の知識が増えたら、
家族や友人に説明するときの説得力も増すんです。

自分の大切な人が、自分が良く知らない制度(ワーホリなど)を利用して、自分がよく知らない海外の地へ行くって突然言われたら、まぁきっと色々質問しますよね。


しかし、そこでその質問に対してしっかり受け答え出来れば「ちゃんと考えているようだし、大丈夫なんじゃないか」って思いませんか?


逆に「分からない」「どうすればいいのかな?」なんて答えを返されたら「それほんとに大丈夫!?」って突っ込みたくなると思います。


実際、知識を増やすことが功を奏したのか、私は周りの人に伝えても、「やめとけ!」って言われることは無かったです(笑)

知識だけで頭でっかちになってはいけないけど、ある程度人に説明できるくらいの知識は必要だなと感じました。

もちろん知識を付けることで不安がすべて解消されるわけではありません。ただ不安のサイズは最初よりも小さくなります。ずっと不安を抱えるよりも今すぐ調べて不安を減らした方がきっと心にも優しいです。

不安な私たちが実践する事は2つ

① 「不安だ不安だ~」なんて言ってる暇があったらさっさと自分で調べて、それでも分からない問題は知ってる人に相談する!

② 日本にいるうちに家族や友人とはしっかり話をする!

私はこの二つを、今まさにやってる最中です。

時間があるのなら、知識をつけて1つずつ不安を潰して楽な気持ちで渡航したらいいと思います。

せっかくの貴重な機会を「不安だから」という理由で諦めたくない。不安な気持ちと上手に付き合って、海外生活を楽しみたい。

今もし、不安に思っている事があれば私と情報交換しませんか?一緒にこれからの海外生活、楽しみたいですね♪

もろこしでした。

Twitter

https://twitter.com/tomorocoshi1

Instagram

https://www.instagram.com/tomorocoshi1

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?