見出し画像

Instagram:フォロワー1,000を超えるための基本戦略

私が運用しているインスタグラムのアカウント:旅する作家まつむら(@tabisakka)のフォロワーさんが1万人を超えたことを記念し、私が実際にやってきた&やっている、インスタを効果的かつ効率的に伸ばすためのコツをまとめます。

普段私のインスタを見ていただいている場合、「あれにはこんな狙いがあったのか!」と驚くかもしれません。

※売上を上げることに特化するのではなく、自分の発信したい内容を発信しつつより多くのフォロワーさんを獲得する、という方向性の基本戦略となります。

※半自動的に売上を上げ続けるための基本戦略はこちらにまとめました。

このアカウントで投稿を開始したのは2023年7月です。

発信を頑張る時期・頑張れない時期があったものの、なんだかんだ

1年弱でフォロワーさん1万人

を達成することができました。

日頃見てくださっているフォロワーさんたちには、感謝の気持ちでいっぱいです!

インスタがおすすめな理由

私は

旅行ついでに動画や写真を撮り、移動時間の暇つぶしがてらショート動画に編集して投稿する

という、基本的にはゆるい感じで運用してきましたが、ある程度結果が出ました。

またフォロワーさんの数以外にも、いろいろ得るものがありました。

真面目な話をすると、かなりマーケティングの勉強・実践になります。

特にショート動画は、PDCAを高速で回しやすいのでいろいろ学びがありました。

それに、一度動画を作ればTikTok・YouTube・Lemon8など各プラットフォームにも転載できるので、効率的で良いです。

また以下のようなメリットもあるので、趣味として、あるいは仕事として、インスタを頑張るのはおすすめです。

・フォロワーが多いと「すごい人」と見てもらいやすい
・名刺がわりになるので相手に自分のことを知ってもらいやすい
・クリエイター(インフルエンサー)とも交流しやすい
・動線を作ればメアド・LINE(見込み客の連絡先)を収集できる
・広告媒体としても使える
・PR案件もらえる

私の上記プロフィールのスクショを見てもらうとわかりますが、過去30日間に21.2万件のアカウントにリーチできています。

つまり、ひと月で20万人以上の人に見てもらったということです。

驚き!

多い時は、30日間に100万件を超えるアカウントにリーチできていました。

ただの一般人が無料でこんなに多くの方に、コンテンツをお届けできるのはすごいことですね!

コスパ良い(笑)

「1,000人を超えるための基本戦略」としたワケ

せっかく1万人を達成したので、当初は「Instagram:フォロワー1万人を超えるための基本戦略」としてまとめようと思いましたが、まずは「1,000人を超えるための基本戦略」として、初心者向けにまとめることにしました。

というのも、フォロワー1,000人に到達するまでが最も辛い道のりであるとよく言われる通り、

1,000人を達成せずに挫折してしまう人が多い

からです。

それに、この「1,000人を超えるための基本戦略」を地道に実行することができれば、そう遠くない未来に1万人も達成することができると思います。

フォロワー1万人を目指しているフォロワー数千人の方も、まずはこの「1,000人を超えるための基本戦略」をよく読んで、しっかり実践してみてください。

インスタは誰でもできる

インスタをはじめとするSNSでの発信は誰でもできます。

年齢も学歴も職歴も性別も国籍も、もちろん関係ありません。

しかも、無料でできます。

スマホ一つあればできます。

しかし、やる人とやらない人がいます。

当たり前ですが、やらない人が成功する確率は0%です。
一方、やる人は大きく成功できる可能性があります。

やるかやらないかは、あなた次第。

私は「やる!」と決断できる方を応援します。

なお、「1,000人を超えるための基本戦略」としていますが、もっとハードルを低くして、

100人、300人、500人、700人、そして1000人と段階的に目指していく

のがおすすめです。

この基本戦略の通りやれば、自己流で遠回りするよりもインスタを効率的に運用できる確率が大幅にアップするでしょう。

心の準備ができたら、以下をご覧ください。

==========
●注意事項
==========

  • 備忘録がてらまとめています。

  • 簡単に実践できるノウハウですが、スマホ操作できないレベルの人にとっては難しいです。

  • 逆に中級者は知ってることも多いと思います。

  • わからないことがあったら、まずググってください。

最低限、自分でググれる人に見て欲しいので、超絶事細かなマニュアルにはしてません。

ざっと見てもらって、少し調べながらやればできる内容にしてます。

それでは見ていきましょう!

超重要なアカウント設計

Instagramのアカウントを運用するにあたり、最初にしっかりとアカウントを設計することが非常に重要です。

ここから先は

6,102字 / 5画像

¥ 480

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?