見出し画像

甲子園が中止になって思ったこと(#吉光)

甲子園が中止となりました。
ショックで仕方ないです。

しかし

一番ショックなのは高校球児ですよね。



中学の頃から強豪校のスカウトに見つけてもらおうと頑張った子もいれば、
頭の実力が足りないので行きたい学校に行くために勉強を頑張った子もいて、
絶対に甲子園に行きたくて練習を朝早くから夜遅くまで頑張った子、
いろんな子がいると思います。


センバツの時に目の前まで甲子園が来ていた子もいたと思います。




そして親たち。

1番身近で応援して来ただけに残念だろうな…と思います。


私の弟がそれこそ元高校球児なので、
親の大変さを見てきたんですよね。

朝、本人より早く起きてお弁当作り

お弁当も特大サイズなんですよね。
(たまに白ごはんだけタッパーに詰めて持っていってた時もありましたが)


そして自宅でも大量にご飯を食べなければならないので、親たちも大量にご飯を作らなければなりません。

そして汚れたユニフォームを特殊洗剤で洗って破れたところを縫ったりして。



ちなみに漫画「おおきく振りかぶって」のとあるシーンで、

主人公の母親が甲子園の初戦でユニフォームを着てる息子を見て、

「な〜んか曲がっている気がするなぁ」

と背番号を見ていいます。


「まっすぐぬうのけっこうムズカシイのよ〜」
「何度も付けなおしたんだけどさ〜!」


そんなことを言ってると、
応援団長が
「なんならオレ付けますよ?」
と母親に問いかけます。

(応援団長は横断幕とハチマキとタスキと腕章も作ってます。)


しかし母親は
「でもねー背番号はわたしが付けるんだ!」


応援団長も
「わかりますよ。息子ががんばってとってきた1番だもんねェ」


母親は続けます。
「「お母さん付けて」って1番持って来た時は何かの間違いだと思ったんだけどさあ」
「まー嬉しいもんよ!この気持ちは親の特権だね!」
「だから自分でつけるんだー」



このシーンがすごく好きで、
なかなかそこの部分ピックアップしてる漫画ないじゃないですか。

全国の高校球児の親はこんな感じなのかなって
中には自分でつける子もいるのかなって。




話がそれましたが、
熱闘甲子園とかも見る限り一人一人にドラマが
あるんですよね。


そんな高校野球が大好きで、
それがコロナの影響で春の楽しみも夏の楽しみもなくなるのかと思うと寂しいです。

どうにかならないのかなと考えました。

実際に署名運動もあったようですし、
(賛否両論ありましたが…)
無観客でどうにかならなかったのか、
でもそこで感染が広まったらどうするのか、
野球優先なのか、命優先なのか、
実際の高校球児はどう思っているのか、
でもマスコミみたいに窮地に立たされてる人のところに行ってどんな気持ち?って聞くのも嫌だ。


自分には何ができるんだろう。


と仕事中にずっと思ってました。

特に野球部OGでもなければ、
知り合いに高校球児がいるわけでもない
ただの高校野球ファンなんだが、

何かできないか。



と思いました。



ただ自分一人で何かできるわけではないので、
誰かの何かの提案に乗っかる形になるのですが、
そんな自分に悔しくなりつつも、
できることを探していきたいと思いました。



とりあえず…


終息して高校球児が思いっきり野球ができる環境に戻って欲しいなと願うばかりです。





それでは

さよならホルモン



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?