見出し画像

モーニング娘。'19コンサートツアー秋〜KOKORO&KARADA〜ファイナル感想文①(#吉光)


ようやく手元に

「モーニング娘。'19コンサートツアー秋〜KOKORO&KARADAコンサートツアーファイナル公演」

が届いたので、
オタクらしく、Twitterのように、
早口で喋ってると思ってください。

一曲ずつ個人的な感想を話していきます。




○オープニング

古き良きハロプロ感のあるメンバー紹介映像
15期が加入してから初めてのメンバー紹介映像だったので、「あかねちんすごく後に感じる」というのが初っ端の感想。

映像が終わってからの
1人1人のポーズがものすごく可愛い。

9期のラスボス感がたまりません。



KOKORO&KARADA

ツアータイトルの曲が初っ端にくる。

リリースしたてのツアー初めての曲は、
キンブレの振り方やコールが
曖昧になっちゃうのはライブあるある。

この曲は、トリプルA面の三曲の中でも
9〜11期の色っぽさ、しなかやさが出ていて
すごく好きなんですよね。

サビに入ってからのパッと映るちぇるがものすごく美しい。
体を絞ってきてるので美しさが増してます。

「カラダ赴くまま〜」のまーちゃんのかすれ声が色っぽすぎる。
「見ないフリしているかも」の後ろ姿で歌うまーちゃん。後ろ姿でも絵になるのはなぜ…美しい…。



人生Blues


オタクのコールが揃いだす。

クラップから始まるのすごく好きなんですよね。

KOKORO&KARADAから比べるとメンバーの表情が笑顔に切り替わるのが可愛すぎる。
まりあとかすごく可愛い。

えりぽんのエクステにキラキラ入ってるキラキラ感(語彙力)は、(田中)れいなちゃんを思い出しますね。

間奏前の「人生Blues〜」の小田様よ…
間奏明けの「人生って」のふくちゃんよ…



負ける気しない 今夜の勝負

花道通ってセンターステージに来たと思ったら、まりでぃーセンターですよ…
はぁ…(うっとりため息)

ケロケロボイスが入ってると道重さん感ありますよね。

メンバーで肩組んでるのがめちゃくちゃ可愛すぎません?
メンバーで手を引っ張り合いっこしてるの可愛すぎません?

サビのラストの小田様よ…
どんどん愛ちゃん味が増してきてると思う今日この頃。



青春Say A-HA

初っ端映るめいちゃん可愛すぎんか…

そして憧れのかえでぃーとクロスのフリをするりおちゃん…よかったね…
りおちゃんは先輩たちと歌ってても馴染んでてやっぱり歌うまな子なんだと改めて思います。

そして序盤から色っぽい表情してたよこやんがいつもの太陽のような笑顔を見せてくれます。
最近色っぽくなってきたよこやんですが、
子犬のような笑顔もすごくTheよこやんって感じがします。

間奏のダンスでニヤッと笑うあゆみん…すこ。

「こんなのこんなのこんなのは〜」で映るちーちゃんのキリッとした表情がたまらん。



わがまま 気のまま 愛のジョーク

ここで!?


驚きのセトリ。
こんな序盤に来るとは思ってなかった。

はるなんが卒業してからの
「本当の私が〜」がかえでぃーなのエモクナイデスカ?

Aメロのダンスが下手にみんなで寄って、小田様が歌ってるときに小田様が後ろ歩きでみんなを連れてセンターに戻る演出すごく好き。


あと、サビの
煽りの「Say!」がどぅーからまりあになってるのめちゃくちゃ好きなんですけど同士はいますか…?
ここは低めのがなりある声で煽って欲しいからまりあで大正解ですよね。さすが運営。

「決めこまないで」のまーちゃん
毎回リズム良く歌うので聞いててすごく気持ちいいんですよね。歌の音ハメってこうゆうことかと。


そして間奏のダンスめちゃくちゃ飛ぶまりあが可愛い。

わ気愛といえば、オチサビのまーちゃんの「愛されたい」。今回はがなり気味の楽しんでる感じが伝わってすごく好きです。



ようやくMC①

「国立代々木」って言いにくそうなふくちゃん可愛い。

めいちゃんのコメントが100点満点。

あゆみんがいるとMCが安定感あって安心して見れます。面白い。



ジェラシー ジェラシー

あゆみんの曲振りがセクシーセクシー。

衣装が変わります。
今回のツアーは個人的に当たり衣装だと思ってます(小声)

ジェラシー組にほまたんとめいちゃんが加わってますね…!
ほまたんはスタイルがお人形さん…
本当にもう優勝…可愛い…

ちーちゃんと交代して2人が入ったのかしら。

センターステージに来てからのサビの振りの
ジェラシー組じゃないほう
忙しくないです!?笑
リズムとりながらじわじわ立ち位置移動してるの愛おしい。



シャボン玉


キターーーーーー!!


どちゃくそに大好きなシャボン玉。

久々にツアーで見る気がします。

初っ端のあかねちんの「なのにどこいったんだよー!」が回を増すたびに好きになってます。

シャボン玉はメンバーの歳が増すごとに見応えが出てくると思ってて、9〜11期がすごくハマって見えます。

「私の」のえりぽんからの
「ランキング」のまりあ…

やばくないですか!?

蹴られたい。


そして、よこやんの台詞…
メンヘラ感と必死感がすごくあってすごく好きなんですよね。

その後の安定感ある上手い歌声…
誰だろうと思ったらちぇる!!
ちぇる!!好きだよちぇる!!


自由な国だから

私をコロス気かい?このセトリ

すごく好きなんです。
自由な国だから
すごく好きなんです。

花道をうまく利用しながらダンスをしていくのたまらなく好きです。

と思ったらいつのまにステージに戻ってきてるんですか…

サビのふくちゃんの手を掴みそうなフリをしながら歌い出すまーちゃんに鳥肌。
自分自身の演出がうますぎる。

さらに大サビのまーちゃん…
前にいるメンバーかえでぃーの手を掴んで払う仕草がまさに「束縛はさせない私は私よ」

そして「よ⤴︎」ってあげる歌い切り方が
たまらんすぎる。

そして小田様とちぇるの歌声の相性良すぎませんか?


感想第一弾はこんな感じで…

みんなが可愛すぎる。
まだ5分の1くらいなのに…
もうお腹いっぱい…

皆さんもぜひ…

円盤を買うのです…


それではさよならホルモン。

推しはえりぽんとまーちゃんです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?