見出し画像

野球が好きです(#吉光)

厳密に言えば高校野球が好きです。


「おおきく振りかぶって」という野球漫画に
弟が野球をやっていたこともあり、
小学生の頃にはまりました。


当時、弟も小学生で
両親も弟が野球を始めたのが嬉しかったのか
いろんな野球漫画やアニメをレンタルショップで借りてきては見せてくれました。



その中で1番好きだったのが
おおきく振りかぶって」でした。


他の野球漫画はザ!スポーツ漫画と言わんばかりの熱血感や男の子向けであったのに対し、
「おおきく振りかぶって」は



女の子でも読みやすい

なんなら母親もアニメを見ていた


私の大好きなキャラクター
阿部隆也君をはじめ、キャラクターのモノローグが多いのもあり、キャラクターが今この場面でなにを考えているのかがわかりやすく、
野球野球!という雰囲気ではなく、


ひとりの野球部の男の子の日常を見ている気持ちになります。


主人公だけではなく、
他校のキャラクターにも力を入れてあり、
他校VS他校の試合でコミックスが1巻まるまる終わることも珍しくありません。



おおきく振りかぶってを
おおまかに説明すると、


中学時代、
学園長の孫ということもあり
贔屓でエースを務めており、
部内でいないもの扱いを受けていた主人公が

他県に野球留学し、
1年生しかいない西浦高校に入学。
同じく1年生のメンバーと共に甲子園を目指しつつ本当のエースを目指す物語である。



おおきく振りかぶっての影響で、
高校野球に興味を持ち、
熱闘甲子園を見ては毎日涙を流し、
新聞についてくるやぐらに赤線を引き、
一喜一憂し、
たまにイケメン選手を探し、
ブラバンの応援歌センスに脱帽したり、
ドラフトまで見届けるのが大好きなんです。



ちなみにプロ野球にはさほど興味がないので、
ドラフトで甲子園で活躍した選手がどこに行ったのかを見届けたらそこで私の夏は終わります。



私は…
甲子園で坊主姿でキラキラ輝く姿が好きなんだ




前にも書きましたが、
高校は地域で1番甲子園に近い高校を選び入学しました。


廊下で野球部の先輩とすれ違うのが楽しみでした。
ドキドキしました。


九州大会に進み、
春のセンバツが見えてきた時、
バスに乗り全校生徒で長崎県まで応援に行き、
甲子園常連校を見ることができ、
コールド負けして、
カステラを買って帰ってきたのは忘れもしません。


いやぁ…
その時に戦った長崎の某高校の応援歌の
U.N.オーエンは彼女なのか?
は熱かったなぁ…


ここでどこの高校かわかったら
もうそれは立派な高校野球オタクです。



そんなこんなで野球好きで、
自分自身も野球をすることが好きです。


男の子だったら野球してます。

セカンド守りたい。
もしくはライトを守りたい。

そして1番バッターでセーフティーバント決めてキャーって言われたい人生だった。



そんな今日この頃。


バッティングセンター行きたいな。


それでは
さよならホルモン。



おおきく振りかぶってはいいぞ







p.s.本日は外で踊ってました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?