見出し画像

オリジナルの観光マップを作ろう!“Mapping Project ”

こんにちは!TABIPPO学生支部のこわちゃん・あやみ・ゆいです!

今回は先月Aブロックで発案された「Mapping Project」について書いていこうと思います。この企画は観光マップを自分たちで作ってみたいという思いを持つメンバーを集めスタートしました!

■Mapping Project について

スクリーンショット 2021-11-29 153938

この企画は学生支部に所属する全都市の人に協力してもらい、今までに訪れた日本の観光地・飲食店などの写真や説明(感想)を1つの日本地図にまとめるという企画です。

企画者の私(こわちゃん)は、企画に関わる学生にこのプロジェクトを通して日本の魅力を再確認し、このマップで発見した場所に訪れてほしいという思いを持っています。

活動が終了する3月まで行う予定ですが、来年度以降にも引継ぎができれば、このプロジェクトを続け、最終的には日本一の情報量を持つ観光マップにしたいと考えています!

現在は全都市へのリリースに向け、運営メンバーと企画についての話し合いを行っている段階です。(11月15日時点)

終わりがないので企画を進めていく中でトラブルがあるかと思いますが、1枚の日本地図が沢山のピンで埋まる姿を想像しながら、仲間たちと頑張っていきたいと思います。

Google My Map についてはこちら

■地元紹介

その地域の観光地、飲食店は地元の人が一番よく分かっているはず!ということで、今回はこのMapping Project の一例として、あやみ・ゆいの地元の観光地・飲食店を紹介していきたいと思います。

岩手県の観光地・飲食店

まずは岩手県の紹介をしていきたいと思います!

実は岩手は日本の中で北海道に次いで2番目に大きい県なので、あらゆるエリアで色んな体験ができちゃいます。

今回はその中で盛岡市と宮古市を紹介します。

まず県庁所在地である盛岡市では冷麺を食べることをおすすめします。
市内には冷麺専門店ももちろんあるのですが、盛岡在住の人は焼肉屋に冷麺を食べに行くことが多いので、焼肉屋に冷麺だけを食べに行くのもいいかもしれません。

画像1

ちなみに私はぴょんぴょん舎という焼肉屋の冷麺が好きです。ぜひぴょんぴょん舎で冷麺の別辛を注文してみてください。

ぴょんぴょん舎 盛岡駅前店
https://goo.gl/maps/ExNo4Psv8oWeSbBS7

次に沿岸北部にある宮古市!

宮古市では浄土ヶ浜に行くことと瓶ドンを食べることをおすすめします。
浄土ヶ浜は三陸復興国立公園に属しています。どの季節、時間帯に行ってもきれいな景色が見られるはずです。また近くでさっぱ船クルージングができたり、青いソフトクリームなども食べれるのでぜひご一緒に楽しんでみてください。

画像2

浄土ヶ浜
https://goo.gl/maps/ckGVer9Eid39ThSg7

瓶ドンは写真を見てもらえば分かるはず!美味しそうですよね。

画像3

ちなみになぜ牛乳瓶に入っているのかというと、宮古市ではウニが採れ、市場ではなんとウニが牛乳瓶に入って売られています。(私は今までそれが普通だと思ってました。)それを元にして、この瓶ドンが生まれました。

画像4

宮古市瓶ドンと検索すれば、瓶ドンを出しているお店一覧を見ることができるので、自分の好きな見た目、中身の瓶ドンを提供しているお店に行ってみてください。

今回は2つのエリアしか紹介できませんでしたが、岩手県には奇跡の一本松駅や妖怪で有名な遠野市などなど…様々なおすすめスポットがあります。ぜひ岩手県について調べてみてください!

福岡県の意外な食べ物事情

私は今回、地元福岡県の食べ物を紹介しようと思います。みなさん福岡県の食べ物といえば何を思い浮かべますか?多くの方は豚骨ラーメン、明太子などを思い浮かべたのではないでしょうか?

しかし!我々福岡県民のみが知る福岡県の食べ物があるのです。それは、『うどん』です。『え?うどんだって?うそだろ?』と思ったそこのあなた!実は福岡県ではうどんが意外にも有名なんです。また福岡県のうどんは他の都道府県のうどんとはひと味違うんです。

画像5

さっそく福岡県のうどんとはどういうものなのか大きく2つほど説明したいと思います!

①うどんの出汁
まずはうどんの出汁が違いますね。関東と関西の出汁が違うというのはよく聞く話なのではないでしょうか?元福岡県民で現在は関東圏に住む私の見解ですと、やはり関西というか福岡県の出汁は少し甘みがある気がします笑

②麺の固さ

次にうどんの麺の固さが違います。うどんと言えば香川県を思い浮かべる方が多いと思いますが、香川県のうどんはコシがあり、固めのうどん麺ですよね。しかし、福岡県のうどんの麺はものすごくやわらかいんです!普通にお箸で食べていても麺がちぎれちゃうくらいやわらかいんです。

このように福岡県には意外なうどん文化がありました。ちなみに福岡県では『うどんMAP』という番組がありまして、そこでは福岡県おすすめのうどん屋さんがこれでもかというほど紹介されてます!TVerからでも視聴可能なのでぜひ見てみてくださいね。

最後に

TABIPPO学生支部ではMapping Projectのようにプロジェクトを気軽に立ち上げることができ、やりたいことを実現できる場所となっています!

実際に学生支部に入ってあなたがプロジェクトを立ち上げるのもよし、学生支部ではDREAM やBackpackFESTAなどのイベントも運営しているので、そのイベントに参加するのもよし!私達とたくさん関わっていきましょう!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?