見出し画像

みんなで一生の思い出を作りませんか?TABIPPO2022学生支部の説明会開催中です。

こんにちは!TABIPPOイベントライターのさっつんです。

2021年7月2日(金)に、TABIPPO2022学生支部の説明会が行われました!私自身TABIPPO2019の学生スタッフをしていたので、今期の学生支部はどんな活動をするんだろう?どんな人がいるんだろう?と、とてもワクワクしていました。

早速、説明会のレポートをお届けします!

まずは参加者同士で交流!

スクリーンショット 2021-07-02 20.02.19

説明をしてくださったのは、TABIPPO社員で、学生支部担当の平野嵐さん(通称:アラシ)!

経歴を見て分かるとおり、学生支部に2年関わり、その後TABIPPO社員になった方です。

TABIPPOに加入してからずっと学生支部に関わっていて、みんなのお兄さん的なポジションで学生支部をサポートしてくれています。日々学生に囲まれていたおかげか、時々年齢確認をされるそうです(笑)

嵐さんをはじめとして、去年から学生支部に参加していたスタッフも今回盛り上げ役として、説明会に参加していました。

始めは説明をするよりも、参加者同士交流を深めるために、自己紹介タイム。名前や通っている大学、これまでの旅の経験やTABIPPOを知ったきっかけなど、30分ほど住んでいる地域ごとに分かれて行われました。

グローバルな人や面白い人など、色んな人がいたようです。今年の学生支部はどんな人が参加してくれるのでしょう?ワクワク!!

「旅を楽しみ、学ぶ」

これまでの学生支部は全国9都市に分かれて、都市ごとに『旅大学』や、TABIPPOが開催する『DREAM』『WORLD』『SHINE』の参加者募集の声かけ、学生支部の集大成イベント『Backpack FESTA』などの開催。その後はタイに集まって(!)学生支部の打ち上げをするというのが、1年間の流れでした。

スクリーンショット 2021-07-02 20.04.35

(※赤丸が嵐さんです!笑)

しかし、新型コロナウイルスが蔓延し始め、タイでの打ち上げはもちろん、オフラインでのイベント開催ができなくなりました。そこで、今期の学生支部はメインテーマを一新。TABIPPOの理念のもと、ニューノーマルな旅を広めるべく活動します

スクリーンショット 2021-07-02 20.44.05

まず、メインテーマは「旅を楽しみ、学ぶ」です。

これまでは「旅を広める」がメインテーマでしたが、人の往来やどこか出かけることにネガティブなイメージがある今だからこそ、「旅は楽しいもの!」「ポジティブなイメージに変えていこう!」とこのテーマに決まりました。

ちなみにTABIPPOの理念はこちら。

スクリーンショット 2021-07-02 20.44.49

Missionの「旅で世界をもっと素敵に」を見るたびに、「なんて素敵なテーマなんだろう」と毎回思います。世界中の異文化に触れることで、自分自身の視野が広がったり、自分が抱えていた固定概念が壊れたり、考える力や好奇心が育まれたり、もっと自分らしさを大切にできたりすると思っています。

TABIPPOのコーポレートサイトには、「世界中には、これからの時代に豊かな人生を送るヒントが詰まっています」とも書かれています。......語りたいことはいろいろありますが、話が逸れてしまうので、TABIPPOのことをもっと知りたいと思った方は、ぜひサイトをご覧になってください。

学生支部での活動内容は主に3つ。

1.ニューノーマルな旅について学ぶ
2.テーマのある旅をする
3.旅での学びや気づきを発信する

です。

スクリーンショット 2021-07-02 20.51.02

①「ニューノーマルな旅について学ぶ」では、オンラインでの講義が行われます。最近話題の「サスイテナブル」や「SDGs」などこれからの旅に向けてぴったりなテーマが用意されています。

スクリーンショット 2021-07-02 20.53.37

②「テーマのある旅をする」では、全国の学生支部スタッフとも交流ができるオフラインでの旅が自由参加で行われます。

もちろん、興味のある分野について、深掘りしていく旅もOKです。スタッフが企画して参加を募るのもよし、ひとりで気ままに旅をするのもよし。どんな風に旅をしていくのは、参加するスタッフ自身です。オフラインで全国のスタッフと会えるのが魅力の1つですね!

スクリーンショット 2021-07-02 20.55.10

③「旅での学びや気づきを発信する」では、各種SNSを使ったり、イベントに登壇したりと、自分が旅で得た経験やオンライン講義での学びを発信します。旅の楽しさや、活動で学んだことをこうして発信するのも、旅の魅力をもっと周りの人たちに伝えるいい機会になりますよね!

どんなチームで活動するの?

これまでのTABIPPO学生支部と変わったところは、主にこの2つです!

・都市ごとの活動ではなく、全国を3ブロックに分けたブロックごとの活動
・必ずチームに所属するわけではなく、関わりたいプロジェクトごとに加入を決める

発表を聞いたときは、私が学生支部にいた頃と比べて大きく変わったので、思わず画面に向かって「ええー!!!まじか!!」と言ってしまいました。(もちろん音声はミュートにしていましたよ!笑)

ミーティングや講義はオンラインで、旅・フィールドワーク・遊びはオフラインで行います。

スクリーンショット 2021-07-02 21.04.35

チームについても、これまで何かしらのチームに参加し、みんなで作っていくものでしたが、今年はプロジェクトごとに企画・運営に参加するかどうか選べます。

チーム制の魅力はなんと言っても、目的ごとに学生スタッフが参加できるところです。

1.友達が欲しい方や活動自体を楽しみたい方
・オンライン講義
・オフラインでの旅
・ブロックミーティングに参加
2.旅を広めたい方や全力で活動したい方
・オンライン講義
・オフラインでの旅
・ブロックミーティングに参加

DREAMチーム、BackpackFESTAチーム
3.面白いことや新しい挑戦をしたい方
・オンライン講義
・オフラインでの旅
・ブロックミーティングに参加

イベントの企画

など、さまざまな選択ができます。

TABIPPO学生支部の年間スケジュールは?

学生スタッフ活動期間中はこのような年間スケジュールを予定しています。

スクリーンショット 2021-07-02 21.07.51

8月から始まり、活動していく中で、2度の全体合宿も行う予定です。全体合宿では全国のスタッフと会って交流するので、思い出もできますよ!

「活動期間中1番楽しかったことは?」と聞かれたら、「全体合宿!」と言えるくらい、私自身思い出に残っています。

TABIPPOが約束する3つのこと

最後にTABIPPOが学生スタッフをする上で約束する3つのことをお伝えします。

1.かけがえのない一生の仲間

スクリーンショット 2021-07-02 21.09.44

TABIPPO学生スタッフの1番の魅力といえば、全国に多くの友人ができること!活動が終わっても、定期的に遊んだり、旅をしたり、一緒に住んだりも(!)するスタッフがたくさんいます。

2.圧倒的な成長

スクリーンショット 2021-07-02 21.11.12

学校の中だけでは学べない知識、サークルや部活では体験できない経験など、スキルだけではなく、人として成長できる瞬間があります!

3.最高の感動体験と一生の思い出

スクリーンショット 2021-07-02 21.11.59

1つのことに向かって何かを成し遂げていくこと。目標に向かって切磋琢磨し、駆け抜けた期間は一生の思い出になるでしょう。

最後に

コロナ禍で毎日が単調、窮屈な日々、なかなか人に出会う機会がない……。そんな日々を過ごされている方も多いのではないでしょうか?TABIPPO学生支部ではそんな日常を変える魅力があります!

私自身、活動していた2018年〜2019年の期間は何にも変えられない思い出ができ、多くの経験を積めて、これまで抱えていた固定概念などが変わりました。

今こうして、ライターの道に進めているのも活動期間中、多くのスタッフやTABIPPOの社員の皆さんに出会えたのがきっかけです。

せっかくの大学生活、少しでも彩りのある日々にしてみませんか?

学生スタッフの活動の中身を伝えられて、参加しようか悩んでいる方の一歩を踏み出す手助けができたのなら、嬉しいです!

☆TABIPPO学生支部に参加したいと思う方はぜひTABIPPOイベントチームのLINEに登録をし、「学生支部」と打ってください。参加必須の説明会の予約ができます。

スクリーンショット 2021-07-05 11.13.10

たくさんのご参加、お待ちしています!

✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎
取材・文:さっつん
福岡在住。TABIPPO2019福岡を経て、本業の傍でライターとして働く。ハリー・ポッター好きが高じて、大学時代に初海外で単独イギリス留学。渡航国は乗り継ぎや留学含めて9ヵ国。好きな分野は世界史(歴史学科卒業)と世界遺産(世界遺産検定2級所持。1級勉強中)。好きなことは映画鑑賞と写真撮影。

編集:五月女菜穂
✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎