見出し画像

こんにちは、たびポスです。


ABOUT|たびポスとは

たびポスは、旅の行程をオンラインで作成・共有できるウェブサービスです。たびポスには、旅した人が綴った旅の記録”たびカード”が満載。知らなかったスポットや、新しいルートを発見して、これから行く旅の計画の参考にすることができます。旅のあとには思い出のたびカードを作ってポストし、あなたの旅を、次の旅人へ。

たびポス https://tabipos.jp/

たびポス|サイトTOPページ
たびポス|ユーザー利用イメージ

CONCEPT|たびポスの想い

旅人同士が旅をシェアする文化を創りたい

 良いものはシェアし拡散されるこの時代に、旅もシェアし拡散できたら良いとたびポスは考えます。旅の計画が得意で、旅が好きな人の知識と経験はシェアし、旅に慣れていない人や旅の計画が苦手な人はそれを参考にする。
 ガイドブックやネット検索上位の定番コースには載っていない、魅力的なスポットが北海道にはたくさんあります。
 みんなと同じじゃ物足りない。型に捉われず自由な旅行を楽しむノーノ―マルな旅がトレンドに。そんな時代に、旅人同士が旅をシェアして、たくさんの個性的なたびカードでたびポスが埋め尽くされますように。

セレンディピティが潜むサイト

 旅のきっかけは人ぞれぞれ。インターネットでたまたま見かけた絶景に目を奪われ訪れてみたいと思った。友達から素敵な宿だったと聞いた。たまたま見ていたテレビで紹介されたご当地グルメを絶対に食べてみたいと思った。そんな偶然の出会いと発見が、旅するきっかけになることがあります。
 旅人同士が旅程をシェアしあう中でそんな偶然の出会いがたくさん生まれたら良いと思います。
 旅のメインは決まっているけど、その他の立ち寄りスポットはまだ決まっていないとき。はっきりと目的地は決めていないけどこういう旅がしたいというテーマは決まっているとき。そんなときに似たような旅をしている人のたびカードを見て、旅の選択肢が広がる偶然の出会いがあることを願っています。


POINT|たびポスの特徴

たびポスでは、旅をイメージしながら簡単に行程作成ができる2つの機能を用意しました。

1.カスタマイズ

自分の旅のイメージに近いたびカードを見つけたら、その行程をそのまま自分の旅行計画へ反映させることができる『カスタマイズ』の機能があります。気に入ったたびカードと同じ旅をするのも良いですし、自分の行きたいスポットを追加してオリジナルの旅を作ることもできます。

2.経路探索

たびポスでの旅の計画は、行きたいスポットをピックアップして並べるだけではなく、スポット間の移動手段や所要時間が自動計算される『経路探索』の機能つき。各スポットの位置関係を地図上で把握し、移動にかかる所要時間を把握できるため、どこへどうやって行くのかをイメージすることができます。


AND MORE|そのほか

ロゴについて

たびポス|シンボルマーク

ロゴのシンボルマークには、北海道を囲む海と広大な大地を混ぜ合わせた深い青緑色を採用。デザインは、車窓から覗くペン先をモチーフにしています。曲線は「旅を綴るペンの軌跡」と「旅路」の両方をイメージしました。

公式SNS

Instagram
Twitter
Facebook

運営会社について

北海道札幌市の観光バス会社『札幌観光バス株式会社』が運営しています。創業60年近くにわたり、交通事業者として北海道旅行者の足となり道内を走り回ってきました。北海道観光を知り尽くした我々が提供するたびポスをきっかけに、たくさんの人が北海道内の色々な地域を訪れ、北海道の観光産業が元気になることを目指してます。私たちも投稿者となり、たびカードを作っていきますので、皆さまの旅の参考になると幸いです。

システム開発 株式会社ナビタイムジャパン
共同企画 高速バスマーケティング研究所株式会社

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?