見出し画像

私が最近買ったもの|ゆる日記

お久しぶりです。ひなたぼっこです。
久しぶりに更新する今回は、「最近買ったもの」をテーマに書こうと思います。
靴下関係なく、個人的な日記だと思って読んでいただけると幸いです。
それではGO!

①LACOSTEのスニーカー

鏡を写したのでロゴが反転していますね

まず、このスニーカーを買った経緯について説明させてください。

2年ほど愛用していたNew Balanceの黒スニーカーをキレイにしてあげようと思い立った私は、「セスキ炭酸ソーダ」を溶かしたお湯につけて、汚れをとろうと考えました。

その前日、セスキ炭酸ソーダを使って服の着色汚れを落とした経験から、スニーカーにもいけるんじゃ…?と思い立っての行動でした。

この時点で想像できる方もいらっしゃると思いますが、結果は「汚れだけでなく、黒スニーカーの黒い染色部分も全部溶けた」というものでした。
お風呂場のシャワーで洗い流していたのですが、すすげばすすぐほど墨汁のような水が止まらなくって…

これを履いて
いろんなところに行った思い出が蘇ります…
お湯をすすぎながら泣きそうになりましたㅠㅠ

バディをなくした喪失感から立ち直るべく、ABCマートに立ち寄りました。
そこで見つけたのが、冒頭の写真「LACOSTE」のスニーカーでした。

まず、ひと目見た時にこのピンクの差し色がかわいすぎて…!ブランドロゴのプリントもかわいい。
店頭にあった在庫が1cm刻みしかなく、普段履く24.5cmが売り切れていたので25.5cmを購入しました。
大きすぎるかも?という心配がありましたが、履いてみるとむしろ大きい方が足指への圧迫感がなく楽でした!
足幅が狭いスニーカーを履いて足指から出血した民としては、ブカブカの方がありがたいです。ദ്ദിᐢ- ̫-ᐢ₎

そして靴自体が大きいため、歩き方は「ペッタペッタ」と、まるでトレッキングシューズを履いているような、可愛く言えばペンギンのような歩き方になります。
一歩が大きくなるため、大股で歩けてウォーキング効果もあります。

着色を落とすことなく、大事に履いていきたいスニーカーです🐊


②山脇りこさん著
『50歳からのごきげんひとり旅』

ここ数ヶ月、学生以来に読書熱が上がっています。積読はせず、一冊読了するたびに本を買うようにしています。

ある日、本屋さんに立ち寄った時、おすすめ図書欄に飾ってあったのがこちらの本でした。

タイトルにある通り、「時間に余裕ができた50歳の筆者がふらっと一人旅に出かける」様子をまとめたエッセイ集のような内容なのですが、年齢に関係なく「こんな風にフットワーク軽く旅ができたらいいなぁ」と感じる本になっています。

奈良出身で、地元を離れた今も奈良が好きな私にとって、法隆寺を熱く語ってくださっている項は読みながら「また行きたいなぁ〜」としみじみ故郷を懐かしむ気持ちになりました。

他にも、私が憧れているパリでの旅行記など、海外・国内問わず山脇さんの感性を通してみずみずしい文章で解説されているので、ぜひ読んでいただきたい一冊です。

ちなみにこの本の次に読んでいるのが、山脇さんがご紹介されていた『旅はゲストルーム』です。この本はじっくり時間があるときに噛み締めるように読んでいます。

ーーーーーーーーー

以上、私の「最近買ったもの」の紹介でした。
みなさんの最近のオススメはなんですか?
好きなもののエピソードがあると、とても楽しいですよね❤︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?