見出し画像

地域で起業して3年目で思うこと

久しぶりのブログです。
ちょうど1年前から目まぐるしく事業があり、なかなかブログをかけていなく反省です。
新しいことに挑戦することがほとんどでしたが、どれも全力で行った結果、本当に学ぶことが多い1年間でした。


そんな中、今年の3月地域おこし協力隊を卒業して今年で「旅のわツアー」の事業も3年目をむかえることになりました。
 
最近、事業や地域おこし協力隊で「なぜうまくいったのか?」ということをよく聞かれます。
 
もちろん、常にうまくいっているのではなく新しいことに挑戦すると失敗もたくさんあります。
その経験を活かして「なぜうまくいったのか」「なぜうまくいかなかったのか」振り返り次に生かすことを常に意識しています。
 
 
そんな中で「なぜうまくいったのか」の部分だけを考えると、
・今までのビジネスでの経験
・人とのつながり
・目的を明確にする
この3つが大きかったのかなと思います。
 
 
今回は、地域で起業したい方や地域おこし協力隊を考えている方にとって、私の経験から1つでも参考になることを何かお伝えできるようなことをこれからブログで書いていきたいと思います。
 
 
よかったらご覧ください。
次は、起業するまでに行っていてよかったビジネスについてお話ししたいと思います。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?