見出し画像

オンラインツアーを積み重ねてみて思うこと

7月4日(日)に
〜日本最高品質のさくらんぼの謎に迫る!?オンラインの旅〜
を開催しました♪

お陰様で定員20名様に対し、満席のお申し込みを頂きました✨

参加者の方々も80%が県外の方々で
半分以上がこの題材で取り上げた「三関さくらんぼ」を
初めて知った方々でした。

参加した方々からも10段階中平均9.75という
ご評価を頂きみなさまより嬉しいコメントの数々を
頂き本当に感謝です✨

実はオンラインツアーはこのコロナ禍の中
旅行業を起業して試行錯誤で行い
4回目のオンラインツアーの実施でした。

最初は一人で行いうまくいかなかったのですが
その中で協力していただける方が出てきて

さらには
仕事として依頼も受けることも出てきて
苦手な部分を業者さんにお願いすることができるようになり

その中から皆様からの色々なフィードバックを得られ反映し
今のオンラインツアーができています😊

本当に思い返すだけで、
色々な方々の協力や繋がりのお陰で
皆様に楽しんでいただけるようなオンラインツアーが
開催できるようになりました✨

このように関わる人が多くなると大変なことも多くなりますが
その分参加していただける方々に満足頂けるような事業を提供できるのは
本当に嬉しいですし感謝です✨

今後もこの気持ちを忘れず
関わって頂く方に何か新しい価値が届けられるよう
日々自身も成長してかないとな〜と思う最近です😄

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?