見出し画像

タビノトビラ

空港や待合所。
旅立つ前の すこし心がざわつく感じ。
行き交う人々を眺めながら
どこに行こうか何を食べようかと考える時の すこし心がおどる感じ。
次にあの気持ちを感じることができるのはいつになるのだろうか。

世界の変化のスピードが日に日に加速しているなとは思っていたけれど
まさかこんな日が来るとは思いもしなかった。

いつか訪れようと思っていた場所がある日突然
素人が訪れるには難しい場所に変わる。
そういうことはこれまでにも度々あった。

けれどまさか。
外務省の海外安全情報欄に
全世界一律の危険度情報が載る日がくるなんて。

あの日あの場所で出会った人達は元気だろうか。
あの美味しい料理のお店はまだあるだろうか。
いつかまたあの雑多で活気溢れる光景を
目にすることはできるのだろうか。
想定外を楽しむ旅はできるのだろうか。

次の旅はきっとこれまでとは違う旅になる。
だけどまた旅がしたい。

あの時のあの旅の記憶が
新しい旅の扉を開く鍵となりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?