見出し画像

毎日12時間勤務の私が実践しているブログ作業時間の作り方

こんにちは!

当記事では「毎日12時間勤務の私が実践しているブログ作業時間の作り方

について解説していきます。

本業は飲食業

私は高校を卒業してから飲食業に勤務しています。

今年で丸10年になるところ。

誰もが知っているチェーン店で正社員として日々店に立ってパートさんや学生さんと頑張っています。

そんな中でなんとか時間を作ってブログ運営やInstagram運営を行っている状態です。

飲食業は拘束時間・勤務時間が長くなりがち

飲食業はどうしても勤務時間が長くなりがちな職種です。

なのでブラック勤務になりがちな職種でもあります。

幸いにも私の飲食店はブラックではなく楽しく働けてはいるのですが……

拘束時間・勤務時間がとにかく長いんです。

最高で14時間~15時間くらい店にいることもあります……

そんな中でどうしてブログ作業の時間を作れているのか?

なぜこんなに拘束時間が長い中でブログ作業の時間を作れているのか?

その答えは「休憩中にブログ作業を進めているから

です。

休憩中にできるブログ作業とは?

私が休憩中にやっているブログ作業のリストをまとめました。

  • 競合調査

  • 記事の方向性を決める

  • SNSの更新・チェック

  • 記事の構成を決める

意外と休憩中でもブログ作業を進めることができるんですよ。

スマホでも書こうと思えばブログをかけるのですが、効率が悪いので記事の作成は家に帰ってから行っています。(スマホのフリック入力が苦手……)

空いた時間に少しずつブログを進めることが忙しくても記事更新ができるコツです。

競合調査

仕事の休憩中に競合調査を行っています。

競合調査、つまりほかの人のブログを読んでいます。

他の人のブログを読んで

  • 自分ならこういう風に書こうかな……

  • ここで動画を入れて差別化をはかろうかな……

といったように考える時間を作っています。

休憩中にやっておけば帰宅後は記事執筆に集中できますからね。

私は休憩中に競合調査を5分ほど行っています。

記事の方向性・構成を決める

休憩中に「次の記事はどういった方向性・構成で書こうか

ということを決めています。

本当にざっくり決めています。

休憩中に目を閉じて考えると、疲れも少し取れておすすめですよ。

休憩中までブログのことで頭をフル回転させると本業に支障が出てしまいますからね……

私は大体5分ほど行っています。

とにかく毎日少しずつ進めるのがポイントです。

SNS更新・チェック

特に仕事の休憩中に行っているのはSNSの更新とチェックですね。

休憩中でもスマホで簡単に行うことができます。

ありがたいことにフォロワーさんと積極的に交流している。

という評価をいただけています。

SNS更新やチェックは一気にやることをおすすめします。

何度もチェックしてしまうと時間を浪費してしまい、優先度の高いものに手がつかなくなってしまうためです。

私は15分ほどSNS更新とチェックを行っています。

主にTwitterです。

15分の間にほとんどのフォロワーさんにリプライを返すような勢いで行っています。

意外と15分あればツイートもリプライもできますよ。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

空いた時間で少しずつ進めていくことがブログ作業の時間を作る第一歩です!

  • 競合調査

  • 記事の方向性を決める

  • SNSの更新・チェック

  • 記事の構成を決める

以上4点をぜひ休憩中にやってみてください!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?