見出し画像

【マレーシア留学#2】ただの日記

Hi 皆様。こんにちは。

留学して2週間が経過しました。あんまり更新しなかったら辞めてしまいそうなので頑張って投稿します!

ネタが無いのでめちゃくちゃ簡単にこの1週間を振り返ろうかと思います。
もはや無味くらいの薄さですが、それではっ😂😂

英語力の変化について

英語力について、残念ながら伸びてません。伸びない所か下手くそになってきてます。
この前、同級生何人かと食事に行ったのですが、マレーシア人の同級生によると「あなた、最初に来た時、そこそこ英語話せたのにどんどん悪くなっているわ。」との事でした。
原因は明確です。先生やその他留学生と会話する際、「何か話さなければ⇒適当な英語を話す⇒相手が聞き取ってくれない⇒自信を無くす」という黄金サイクルに見事にはまっているからです。
しかも、よりによってクラスと寮が10代後半の女の子ばかりで、絶望的に気まずさを助長させています。令和ロマンの恋愛リアリティショーのネタのような状況です。
ちなみに授業は1日5時間。ネイティブのアメリカ人先生が無慈悲に喋り倒してきます。(すこしづつ聞き取れるようになっている気がする?)その他で授業終了後で毎日1~2時間程度、簡単な勉強を行っています。(単語、英語ニュース、音読など)
こんな感じで、この1週間は環境の変化もあったり、英語も日本語も話さない木偶の棒に成り下がり、中々寝付けない夜を過ごしておりました。(YouTubeで懐かしのアニソン特集みたいなのを聞いたときに慟哭しそうになったレベル)
という感じで勉強はまだまだ苦労しておりますが、経過を引き続き発信させて頂きます。

生活について

生活面については中々悪くはない感じです。
まずは圧倒的な物価の安さです。大体一食300円以下で食べれます。しかもべらぼうに飯が美味しいです。マレーシアって、中華、インド、マレー系で構成されている国だからそれぞれの料理が食べれて割と飽きずにやってこれています。なんなら中華系の屋台で食べる300円のチャーハンは今まで日本で食べるチャーハンを簡単に凌駕してきました。

悪魔のチャーハン


あとリプトンのレモンティーが45円です。

極安リプトン

また、留学先はマレーシアのコタキナバルという街です。まだそんなに観光はしていませんがボルネオ島の豊かな自然を感じる事が出来てめちゃくちゃいい感じです。西側が海なので夕日がべらぼうにきれいです。それに尽きます。

てな感じで毎日半泣きになりながら過ごしている2週目の日記とさせていただきました。

次回。「3周目。覚醒の予感!?」になるように頑張ります。(現在3周目ナウ)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?