見出し画像

世界一周。一時帰国のススメ

HI!皆さん!こんにちは!😌
日本は梅雨通り越して夏を感じる日々ですね。。前職の出張含めると、もう去年の暮れからずっと東南アジアにいるのでそろそろゴリゴリの冬が恋しくなってきました。

さて、最近はちょこちょこと旅行記を書かせていただいておりますが、今日はラフに旅中に感じた事を書こうと思います。

タイトルに書いてある通り、世界一周するなら一時帰国も旅のルートに入れたほうがいいよって内容です。

めちゃくちゃライトな内容なので適当に読んでくださいなッ!それでは!👍


◆当初のルート

てゆうことでまずは出国前に想定していたルートです。ワイのウィンスタグラムの画像を添付します。

ウィンスタグラムより

5月に一時帰国したので当初想定より一か月早く、そして長く日本で滞在している感じですね!

◆一時帰国の決断

では、キラキラ世界一周中の私がなぜ一か月も早く一時帰国したのか!?😯

虫歯※です。2月後半くらいにベロで上の歯をなぞってたら、なんか穴空いてる事に気づきました。マウスピース矯正してたんですが、結構雑に飯食ったりしてたのでやられちゃったんだろうなって感じです。

という事でいろいろ考えたところ、さすがにインドに入る前には万全にしておきたいなということで東南アジアを周ったタイミングで一時帰国する事にしました!(その間は飽くなきほどの歯磨きで耐えました。)
※治療は無事終わりました😁

◆一時帰国のメリット

そんなこんなで東南アジアを周って5月に一時帰国したのですが、控えめに言って最高です。日本×ニート生活。

で、あれ?一時帰国割とメリットしかなくない?と思って本記事の作成に当たりました。わら

↓に私が一時帰国中に感じた良いコトを記載します!

1. 旅欲の再熱

大前提、旅に出てよかったし最高だと思ってます。
ですが、一人の海外放浪って結構メンタルいかれる時があります。何か月も異国で一人で、夜とかエグイからね!?
あとは割と貧乏旅なので日々生活している中で心身が疲弊している感じはありました。
そんなこんなで非日常が日常になり、旅が楽しくなくなる時期なども経験しました。

で、一時帰国して二か月弱の現在。
まず、旅の疲れが取れたことで、再び旅に出る意欲がくそほど湧いてきました。振り返ってみると旅ってめちゃくちゃ楽しんですよね。
また、改めて後半のルートを調べている中で、次の旅先での新たな発見や冒険が楽しみで仕方なくなりました。

人間てないものねだりですね。。

2. クレジットカード保険のリセット

旅人あるあるで最初の3か月はクレカの海外保険を活用する方も多いと思います。一時帰国に伴って↑がリセットされるのでこれは超ありがたいなと思ってます。
はみ出した分はSafety Wing(外資の旅行保険サービス)に加入してカバーしようと思います。

3. noteの記事の書き溜め

旅中って移動が多くて、落ち着いてPCをカタカタする時間そんなに取れなかったんですよね。。ホステルなら別ですが、毎回Wi-Fiあるカフェとか探すのが面倒で。インターネット不安定な場合もあるし。。
(ノマドの人しゅごい!)

一時帰国って大体の人は一か所で長期滞在するスタイルになると思います!従って決まった作業場所を確保する事ができたり、作業時間も決めやすいと思います。怠惰な私もちょこちょこnoteを書くことができています!
近所のデカマクドにいつも居座ってます。

4. 友達と会える

一人旅の辛いことって孤独な事なんですよね。(と同時に孤独になることは自分を成長させる事ができるいい機会でもあると思ってます。)
現地で友達作ればええやん!てなるかもしれませんが、やはり細部まで言葉が通じる事ってすごい大事だと思うんですよね。簡単な英語しかできないので商談のアイスブレイクくらいの当たり障りのない話しかできず。。
なんならドミトリーでは寝たふりしてました。皆さんも学生時代、机の周りを陽キャにジャックされて気まずすぎて寝たふりした事ありませんか?そんな気持ちでした。(後半はがんばるネ)

そんなこんなで一時帰国にともなって数か月閉ざされた口を開ける事ができてめちゃくちゃ心が健康になりました。誰かと居るだけでこんなに楽しくて安心するのね。。

でも旅中の孤独な時間で、自分の中に積もっていた道徳や常識とかと一旦サヨナラして本当の自分と会話できてよりハッピーになりました。ニカッ😁

5. 滞在コストが低い

あと、一時帰国ってそんなにコストかからないんですよね。(飲み会は極力カットしてネ)
基本的に実家滞在で宿代もかからないし(ありがとうお母さん)、なんなら短期バイトとかしたらほぼほぼ滞在コストを0に近づける事ができるんですよね~。
あと貴重なニート期間になるので色々な経験してみるのもいいかもしれないですね!(サラリーマンと見える景色が違いすぎてワロタです。)

6.荷物を再精査できる

これは私の準備不足もありましたが、一度旅をすることで自分にとって本当に必要な物が何かを見極めることができました。私が感じた事は、服持って行き過ぎ、スニーカーとパンツ重いの選びすぎ問題でした。
できるだけ軽いやつ選びましょうね

◆まとめ

世界一周からの一時帰国は、心身のリフレッシュや新たな冒険への準備としても非常に有益でした。

これから世界一周を計画している方々。ぜひ一時帰国もルートに組み込むことを考えてみてください。素晴らしい旅を続けるための一歩となるハズです!

歯の治療も無事に終了し、7/1からインドへ再出発する予定です。美味しいもの食べまくって3Kgくらい太り、心身ともに良好です。(パワプロ君で例えるとピンク)準備万端!

それでは、また次回の記事でお会いしましょう!皆さんの旅が素晴らしいものになりますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?