見出し画像

マグロ警察の職務質問

マグロを釣ると“マグロ警察”が現れると噂に聞いていましたが、実際にコシナガマグロを釣ってSNSに投稿すると職務質問コメントがいくつか寄せられました。

『ヨコワですね。即リリースしましたか?』
※ヨコワ=クロマグロ幼魚

『そのサイズのクロマグロの採捕は禁止されていますよ!』

などなど。

正義を振りかざすのであればまず正しい種別判断はして下さい。中にはコシナガマグロと記載してあるのにそれすら読まず写真だけ見て誤認し注意コメントをする方も。クロマグロではなくコシナガマグロなので採捕に関する規制は何もない旨を伝えるといつの間にかコメントが削除されていました。

コシナガマグロの握り
冷凍しないマグロもまた美味しい

コロナ警察、マグロ警察、色々現れますね。正義感に溢れての事なのでしょうがまずはしっかり事実確認をしましょう。

そして常に何かを疑うのではなく「まずは信じてみる」という発想も再確認してみてはいかがでしょうか?






ネットラヂオ『旅の鳴る木』最新回は「花火」をテーマにお話ししています。日本人が花火に込める想いは特別なものがある気がします。

⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?