見出し画像

小田原の堤防に棲む悪魔を丸焼きに

『釣りらんた』という釣りYouTubeをやっていますが、私が釣りをしている理由は二つ。

「釣りが好きだから」
「防災意識を持っているから」

よって『釣りらんた』というチャンネルにもその要素は込められていくもので、恐らく釣りYouTube的には人気が低いターゲットであるエイやウツボも扱います。

これらの魚は堤防から簡単に釣れ食べる量も多いから有事の際には鰤や鮪より優先的に狙うべき対象で、釣り方や美味しい調理法を知っている事は殊の外重要です。

80cmを超えてくるととんでもない引きをします!


■釣り方

ウツボはワイヤーハリスが必要で針サイズもいくつか用意しておくといいでしょう。当たるけどのらない場合は小さなウツボが多いのでチヌ針6号あたりまでサイズを下げるべきです。

食いの立っている時は何でも食いますが少し渋い時に効果的なのは釣り場で手に入れた活き餌です。我々は夕方ネンブツダイを沢山釣り日没後それを(不自由な状態で)泳がせています。


■食べ方
YouTubeの中でも説明していますが今回ウツボが必要だったのは私がマネジメントしているアーティストのCD制作クラウドファンディング関係のBBQパーティーの盛り上げのためです。

支援者様に私なりのお返しをしたくてウツボの丸焼きと天然ウナギの蒲焼きを公約に入れました。よって今回は普通に開いて網の上で炭焼きにし蒲焼きのタレで仕上げました。

ただウツボは刺身や天ぷら、干物とどのような食べ方をしても美味しいのでお試し下さい。


伊東にウツボのコース料理を提供しているお店があります。私もまだ行った事がないのですが非常に注目しています。

『うつぼ』
静岡県伊東市大原1-5-1 1F
050-8887-2752


油断するとこうなるのでお気をつけ下さい!


あとは高知県に行く際は必ずウツボ料理を探してみましょう。カツオが有名過ぎて目立ちませんが高知と言えばウツボ料理が有名ですから。

私はYouTubeを始める前から毒のない魚は選り好みせず何でも食べてきたので、有事を想定し皆様に食料の確保の仕方、未利用魚の美味しい食べ方をご紹介していきたいと思います。

『釣りらんた』はそういった事をする専門チャンネルでもありませんが、私の中の一つのコンセプトなのでその側面にもご注目頂き釣りターゲットとして人気がない魚の回もゆっくりご覧頂きたいです。

さて最新回が公開されているの是非ご覧下さい。今回の釣り場は神奈川県の小田原市です。


この記事が参加している募集

釣りを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?