見出し画像

私が『コワーキングする場所』に求めることと、それができる場所

求めることと書いてしまいましたが、私が求める作業環境のハードルは低いなあ、という記事になります。

私が求める(ない)こと

・快適な空間

もちろん快適なことが望ましいですが、割とどこでも仕事しちゃいます。公園のベンチとかでも問題なく。

・ネット環境

もちろんWi-Fiが完備されていれば嬉しいです。ネットに繋がれてないとできない仕事もあります。ただ、ネット環境がなくてもできる仕事があるので、不通/遅い場所ではそういう仕事を進めたりもしなす。またテザリング環境を持ち歩いているので、屋外でも軽いデータを扱うことはできたりします。

・コンセント

M1を搭載したMacBook Airは、バッテリーが一日程度は持つので、電源の確保は必須ではなくなってしまいました。

というわけで、私が『コワーキングする場所』に求めることは、あまり無いんですよね。これくらいハードルが低いと、以下のような場所でも(そこそこ快適に)仕事できてしまう、というのがこの記事の趣旨となります。



こんな環境でも快適に仕事してます


・図書館の閲覧席

最近の図書館では、PCの利用を前提とした閲覧席を用意してくれるところが増えましたね。公営のフリーWi-Fiやコンセントなどの環境まで用意されています。
そこまで環境が整えられてない図書館でも、閲覧席でちょっとした作業をするには十分だったりします。屋根があって椅子があって机があれば。資料が豊富なのも嬉しいです。

・市区町村の施設全般

公共のスペースであれば、来場者が一休みするためのロビースペースなどが用意されていることが多いので、そこでちょっと作業させていただくこともあります。

・食堂など

私はピークタイムを過ぎた時間帯に外食をすることが多いです。お客さんが少ないことを確認した上でですが、食べ終わった後にテーブルで作業をさせていただくことがあります。もちろん混雑してきたら、撤収させていただきますよ。

・銭湯

風呂上がりのロビーなどで、湯冷ししつつ作業することがあります。スーパー銭湯などでは待合所も広めに用意されていますし、最近の銭湯ではマンガが大量に読めるスペースが用意されていたりもします。

東京浴場


・カーシェア

カーシェアを利用すれば、車内という空間を専有することができます。ただ使用時間によっては料金が嵩むので、移動+コワーキングスペースとして考えることができるタイミングで使用するのがベストです。

また、ナイトパックという一夜を越せるプランも用意されています。タイムズカーシェアの場合は18:00-翌9:00で2,640円から。このような定額プランをうまく活用すると良いでしょう。(まだやったことはないのですが、車中泊と絡めるという手もあるかと思います)

タイムズカーシェア登録時に、紹介者コード 0011723280 を入力すると、カーシェアeチケット(60分)が全員にプレゼントされます。カーシェアを体験してみてください!

https://share.timescar.jp/regist.html




最後に

私のスタイルとして、散歩や散策をしながら一休みできる場所を見つけつつ、そこでちょっと仕事をして、また移動するというやり方が多いので、割と変なところで作業することが苦ではないというのがあります。

もちろん各施設には規則マナーがあるので、それには抵触しない形で使わせていただいております。この気持ちがあれば、コワーキングできる場所は想像以上にたくさんあるとも感じてます。参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?