見出し画像

2019.6 道東

2019.615
今回は2泊3日で知床・羅臼へ。
飛行機は朝7時10分羽田空港発。京急線で行く予定が、10分以上の遅れが見込まれたため、急遽浜松町からモノレールへ乗り換え。
ギリギリの電車で行くと、電車が遅れた時に焦る。

飛行機から見えた、多分能取湖。9:00前に女満別空港到着。雨予報だったけれど、何とか曇り。

が、しかし、メインイベントの羅臼クルーズが悪天候の為欠航。レンタカーでの移動で融通が利いたので、大幅に予定変更。

そもそもの1日目の予定…女満別空港着→羅臼へ直行しお昼ご飯→クルーズ船に乗車し、シャチやイルカに出会う→くじらの見える丘等の展望台へ→温泉→羅臼泊

羅臼方面へ急ぎで行く必要がなくなったので、釧網本線沿いをドライブ。

味のある藻琴駅を通過。

お隣の北浜駅へ。
ここは冬には駅のホームから流氷が見えることで有名。

駅の前は駐車場になっている。きっと、電車でこの駅を訪れる人より、車で訪れる人の方が多いはず。

海が近い。

更にお隣の原生花園駅。小清水原生花園の中にある。

ゆりが咲いていた。

駅舎が小さい小屋でかわいい。

走り去る一両編成の電車。

更にドライブ。北海道らしい、広大な畑。

天に続く道突入。サイドミラーからでもまっすぐ続いてるのがわかる。

ちゃんと撮影スポットあった。
18kmの直線道路。

お昼はウトロ漁協婦人部食堂にて。

旬の桜鱒。¥1,200なり。

人が近づいても逃げないカモメたち。

雨が降らないうちに知床観光へ。
まずはカムイワッカ湯の滝。

沢登りをすれば、滝壺まで行けるみたいだけど、かなり滑りそうだったので断念。
滝の水も触ると温かいらしい。

知床五湖の高架木道。強風だったけれど雨は降らなかった。

高架木道から見られるのは一湖と二湖のみ。

知床五湖パークサービスセンターにて、本日のおやつを入手。凍ってたけど、1時間くらいて美味しく食べられる位に解凍できた。

知床自然センターからフレペの滝へ向かう。

フレペの滝。

ウトロ発のクルーズ船が見えた。

海鳥が営巣してた。

知床から羅臼へ向かう途中の、知床峠付近。霧で真っ白。

悪天候の為知床峠展望台と熊越の滝は断念。

羅臼ビジターセンター
以前、流氷に挟まれて動けなくなってしまったシャチの群れがいて(結局助け出せず亡くなってしまった)、お陰でシャチの生態の解明が進んだとか。その時のシャチの中で一番大きかった個体の骨格が展示されていた。

トドの剥製。

羅臼着。
クジラの見える丘公園。1時間くらいのんびり海を見ていれば、クジラを見つけられるような場所らしい。

晴れていれば、開けていて見晴らしが良いのかもしれない。

ここから見える鯨の種類。

晩御飯は道の駅羅臼にある知床食堂

ミニはも丼。ハモを揚げた後にタレにつけてあった。小骨が多かったけど、骨まで食べられた。

ホテル峰の湯までドライブし、立ち寄り温泉を利用。

泊まった民宿。高島屋旅館

お部屋はこんな感じ。夜は冷えたのでストーブが活躍。

2019.6.16
あいにくの雨の為、予定変更。

そもそもの2日目の予定…羅臼から知床へ。羅臼ビジターセンター→熊越の滝→カムイワッカの滝→知床五湖→フレペの滝→オシンコシンの滝→知床泊

道の駅羅臼にてお土産物色。

ウニをその場で割ってくれる。(¥300)

純の番屋にて遅めの朝ごはん。ドラマ「北の国から」のロケで使われていた建物らしい。

大漁旗が沢山飾ってあった。

時知らず定食。少なくて良いってお願いしたら、本当に少なめの定食を作ってくれた。

雨雲が半島を中心にかかっていたので、道東エリアへ繰り出すことに。
ドライブ中に見た牛。

突如山の表面に現れた大きな「牛」の文字。
中標津の養老牛と呼ばれるエリアだったと思う。

裏摩周展望台。カッコウの鳴き声がよく聞こえた。

綺麗な青色の湖だった。

神の子池
湧き出る水の温度は10度以下。数百年前の倒木も腐らずに残っているらしい。

砂湯に立ち寄り。

砂湯を通り過ぎたあたりで見かけた鹿の親子。

美幌峠展望台
ここから屈斜路湖を望むはず…だった。

ちょっと遅めのお昼。豚丼。

道の駅で思わず買ってしまった天然成分の虫除けスプレー。トレッキングする時に使いたい。

雨の中硫黄山へ。

雨でも変わらず蒸気がもくもく。

知床までもどり、北こぶしにて立ち寄り温泉。ちょっと¥1,500は高いかなと思ったけれど、クリオネの水槽があったりと豪華な設備だった。

晩御飯は波飛沫にてラーメン。

民宿 知床荘。他のお客さんはおらず、静かだった。

2019.6.17
民宿の方のご好意で朝ごはんとしてコーヒーとゆで卵をいただいた。

そもそもの3日目の予定…屈斜路湖→美幌峠→メルヘンの丘→サロマ湖ワッカ原生花園→網走観光
1日目、2日目を踏まえた予定…羅臼に戻ってクルーズ船再チャレンジ。

悪天候の為羅臼・知床両側ともに全便クルーズ船が欠航したため諦めて陸地を観光。

道の駅ウトロ・シリエトク

クルーズ船は見事に欠航。

知床世界遺産センター

知床半島の地形。

どうぶつのアイヌ語。
エゾシカ: ユク(意味: 獲物)
蝦夷鹿は貴重な食料だったんだろうか。

三段の滝
降雨により水量が多く、三段に見えない…。

オシンコシンの滝
かかる水は雨なのか水しぶきなのか分からない。

ふたたび、ドライブ中の広大な畑。

釧網本線浜小清水駅。

再び北浜駅

北浜駅舎内にあるカフェ 停車場

ランチメニューが充実。

店内はレトロな感じ。

カニピラフをいただいた。

網走の先、能取岬
非常に風が強くて灯台を遠くから写真に収めただけ。

女満別メルヘンの丘

時間に余裕があったので温泉 美肌の湯へ。

ちょっと早めの夕食は回転寿司 すし若丸にて。
大好きなサーモンをたくさん食べた。

早めに女満別空港に到着して、のんびりお土産を物色。

荷物検査の前に凍ったチーズスティックを買っておくと、機内サービスの時に丁度よくとける。

飛行機から見た夕焼け。

丁度ストロベリームーンの日だった。

月がとっても明るくて、水面に映ってる。

街の灯りと一緒に。

予定は大きく変わってしまったけれど、臨機応変に回れた2泊3日だった。

おしまい。