見出し画像

2018.9 和歌山

2018.9.21-24の和歌山の旅を振り返ってみる。
和歌山には足を踏み入れたことがなかったので、行ってみた&本州最南端制覇。

2018.9.21
早朝に東京から大阪へ。

朝がとっても早かったので、大阪駅で朝ごはんをテイクアウト。Drip x cafeの卵サンドとカフェオレ。和歌山へ向かう特急くろしおの中でいただく。

和歌山駅から歩いて和歌山城へ。バスも出てたけれど、1kmくらいだから往復歩いてみた。雨予報だったけれど、晴れて蒸し暑かった。

和歌山城天守閣からの景色。

曼珠沙華がたくさん咲いていた。もっと写真撮りたかったけど、蚊がたくさんいたので断念。

和歌山駅でお昼に柿の葉寿司を購入し、串本へ向かうくろしお号の中でいただいた。鯖・さけ・鯛の三種類入り。鯖か1番好きだった。

串本到着。駅からはコミュニティバスが充実しているようだが、時間が合わずタクシーを利用。

潮岬観光タワー

観光タワーから見た海。

本州最南端訪問証明書。


本州最南端の碑。

潮岬灯台が見える。

潮岬灯台まで歩いた。

灯台からはコミュニティバスに乗って串本駅へ。結構な距離を乗っても200円という優しい料金設定。

晩御飯は串本駅近くのサンドリアにて。内装が好きだった。ツナのドリアをいただいた。

サンドリアからタクシーで本日の宿ダイワロイヤルホテル串本へ。

2018.9.22
ホテルから橋杭岩が見えた。朝早く起きたら日の出が見られたのかもしれない。

串本駅からバスに乗ってトルコ記念館へ。

エルトゥールル号が座礁したところ。深そうな海。

トルコ人の乗船員が目指した灯台。

灯台からの景色。
こちらの方が浅いのか、海の色が明るい。

再びバスに乗って串本駅へ。そこから紀勢本線で白浜駅へ。
白浜駅にあったパンダ列車の座席。残念ながら今回の旅では乗れなかった。

白浜駅からバスに乗ってとれとれ市場へ。回転寿司とれとれ市場にてお昼ごはん。

昼食後、バスに乗って本日の宿ホテル三楽荘へ。
ホテルの前が真っ白い砂浜で有名な白良浜

2018.9.23
ホテル前からバスでアドベンチャーワールドへ。

ぺんぎんさん。

イルカショー。

サファリゾーンへ。

パンダ!パンダの赤ちゃんが生まれたばかりだったけれど、見るのに2時間待ち。断念。

アドベンチャーワールドからバスに乗って三段壁へ。

千畳敷

この日は日の入りに間に合った!@白良浜

2018.9.24
帰る前に綺麗な白良浜をもう一度。

南紀白浜空港12:10発のJALに乗り羽田空港へ。
始めての和歌山を満喫。今度は熊野古道にも行ってみたいな。

おしまい。