見出し画像

甲子園にアレがあったの?!

気ままなのんびり旅人と申します! 

先日は阪神電車に乗りまして甲子園付近に行ってきました!

甲子園駅って旅人が幼少期の頃はどこか古い、言うならばちょっとボロいイメージがあったのですが今は見る影もなくスタバまで駅前にあるというオシャレな駅になっています!

阪神電車甲子園駅前


そんな甲子園駅ですが、かつて駅前周辺を路面電車が走っていたという事は皆さんご存知でしょうか?

その名も阪神国道線!

題名に"アレ"とありますが、アレとは路面電車の事でした(笑)

国道線(こくどうせん)は、かつて大阪市の野田駅から神戸市の東神戸駅までを結んでいた阪神電気鉄道運営の路面電車。

Wikipediaより

これの甲子園線という路線があり、それが阪神甲子園駅まで乗り入れていたそうです。

「え、そんなん駅前再開発されちゃったし路面電車の形跡なんて跡形も残ってないと違うん?!」


旅人はそう思ったのですが、何も見つからなかったらそれまでとダメ元で甲子園駅周辺を歩いてみることにしました。



阪神甲子園球場


「おおー!甲子園球場久しぶりに見た!!」

駅からすぐの立地に球場って良いですよね!
今は西宮ガーデンズになっている阪急西宮北口駅前にも西宮球場が、今はなんばパークスになっている南海難波駅前にも大阪スタヂアムがあったように関西の私鉄にはかつて球場というものが駅のすぐそばにあるという環境を創っていたのかもしれない……その名残が阪神に今も残っているんだなと感じました!

また、今はららぽーと甲子園になっている所もかつては阪神パークと呼ばれる遊園地がありました。
旅人も幼少期によく遊びに連れていってもらった場所でして、甲子園球場の前を通るといつも阪神パークの事を思い出します!
下が池になっているアスレチックがあってよく池ポチャしたなぁなんて(笑)

ちょっと話が脱線しましたね(笑)

そんなららぽーと甲子園と甲子園球場の間ぐらいの所になんか怪しげなものを発見!


怪しげな基礎


「鉄の部分がリベット打ちだし上の部分が何かで切ったような痕跡あるし明らかに古そう!これは怪しいぞ!!!」

そう、旅人の予感が的中しました!

これ、路面電車の架線を支える架線柱、いわゆる支柱を切り落とした跡だったのです!

「なんだ、あるじゃん痕跡(笑)」

やっぱり歩いてみるもんですね!
調べて分からないことは極力その現地に足を運ぶという旅人スタイルが良かったのかもしれません(笑)

甲子園線の痕跡は甲子園駅にもそれらしきものがありまして、それがかつて甲子園線の電停があったとされる阪神電車の高架下です!

今は2車線の道路になっていますが、内側の車線になっている箇所に線路があったのではと思われます!


甲子園駅の高架



高架の中


外から見るとコンクリートな感じで綺麗なのですが、中に入ると明らかに古めかしい雰囲気!

ふと上を見上げると………


怪しげな金具


何やらケーブルかなにかを吊るせそうな輪っかがある金具があった、でも今はこんな輪っかなんてあった所で何も意味がないのでコレは明らか当時のものですね!
過去の写真を見てみると架線ではなく通信ケーブルか何かが通っていたのでおそらくそのケーブルを吊るしていたのかな?なんて思います!

甲子園線の名残の発見としてはこの2点なのですが、他にもあるのだろうか……?

今回は思いのほか発見があって楽しかったです!

ここまでお読み下さり、ありがとうございました!!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?