見出し画像

好きなものや趣味について話してみる

気ままなのんびり旅人と申します!

ふと自分の好きなものや趣味ってなんだろう?何だかんだ多趣味だからひとまず羅列してみるかーって感じになったのでここで突然ながら皆さんに紹介してみようかと思います!
もし同じ趣味とかあれば是非これを機に仲良くして頂けたら幸いです♪
(もしよろしければ是非、コメント気軽にしてくださいね!)

目次を付けるので気になったものだけでも見ていただけると嬉しいです!

旅行

鉄道を使って色んなところに行っているうちにいつしか旅行が好きになっていました!
九州を1周するために旅した時には列車で相席になったサンフランシスコ在住のおばあちゃんに「身体の動くうちに旅をしなさい」と教えられてからはよりフットワーク軽く色んなところに出向くようになりました。
この時の思いがけない一期一会の出逢いから刺激を求めて沢山旅をしていくようになりました!

鉄道

これはもう趣味というより旅人の身近にあるものという感じです。
物心ついた時から家のすぐ目の前に電車が走っていて、おもちゃも本もみんな鉄道。
鉄道好き同士で仲良くなった幼なじみもいるほど鉄道とは縁を切っても切れないほどの存在。
最近は鉄道そのものよりも鉄道に関わる人を見るのが好き。
例えば駅員さんが卒業する学生のために卒業おめでとうメッセージをホワイトボードに書いて駅に掲示したり。
鉄道を通じて利用者のためを想って行動する鉄道マンにほっこりすると共に人間味を感じてすごく好き。
これからももっと自分の目でそういう姿を見ていきたい。


写真

写真は元々そんなに興味はありませんでした。
高校生の時に友達が「写真部一緒に入ってみない?」と誘ってきたので誘われるがままに入ってみた。
最初の1年間はあまり活動はしなかったのですが、2年生になり顧問が新しく変わったのもあって顧問から「写真コンテストにあなたの写真出してみない?」と言われ何となく出したら次々と賞を頂けたので、なんだか人に自分の写真をもっと見てもらいたくなって撮り続けていたらいつしか趣味になっていました(笑)
カメラのこと自体は今もあまり詳しい方では無いですが、撮ることが楽しいのでnoteでも極力一眼ミラーレスで撮った写真を使っています!

ミニ四駆

幼少の頃に爆走兄弟レッツ&ゴーというTVアニメが流行ったことでミニ四駆がブームとなり旅人もハマっていました。
時が過ぎ、忘れられていた過去の趣味だったのですが2022年の秋頃に友達が「レンタルコースでミニ四駆走らせるから一緒に来てみない?」と誘ってくれたので行ってみました!
ミニ四駆を持っていなかったのでその場で作って走らせたのですが見事にどハマり(笑)
マシンそれぞれに個性があって楽しいのとレンタルコースに来ていた見ず知らずの小学生ぐらいの少年たちが旅人にミニ四駆のこと色々教えてくれまして…(笑)
年齢関係なく教え合ったり出来るの良いなぁと思いハマった所もあります(笑)


ポケモンカード

最近人気のカードゲームですよね!
ポケカも幼少の頃にハマっていました!
今はカードゲームの相手がいないのでコレクションになりますが、特にポケモンに出てくるキャラクターのカードイラストが可愛かったりかっこよかったりするので集めていたら楽しくなってきました(笑)
まぁ機会ありそうならデッキ作って対戦してみたいのが本音ですけどね(笑)
ちなみにポケモン自体も好きで(金銀辺りまでしかわからないですが(笑))推しポケモンがゲンガーだったりします(笑)
ぬいぐるみ買うほどではないですけど、最近ゲンガーのプラモを作って喜んでます(笑)

電子工作

はんだ付けをして電子部品をくっつけたりして物を作っていく工作なのですが、親が趣味でやっていたのと学校の技術の授業でラジオを作ったのがきっかけでハマりました!
旅人は高校も工業なのでロボットを制作したりもして大会にも出たりしていたぐらいものづくり大好きマンだったりします(笑)
今はミニ四駆の流れでマイコンカーと呼ばれるロボットを始めてみようかなと考えてます。

音楽ゲーム

中学生の頃にゲームセンターに通って友達とポップンミュージックというゲームをしていたのがきっかけでハマりました(笑)
高校生の頃にはネットでダウンロードして遊べる音楽ゲームで自分の好きな曲で自作の譜面を作って遊んでいたぐらい好きです!
今はその頃よりはガチ勢とは言えないですが、たまにゲーセンに立ち寄ってプレイする程度でしています!

レトロなもの

古いものが大好きです!
昔の文字の字体とかも好きです!
古い地図とか眺めるのも好きで、吉田初三郎さんという方が描かれた鳥瞰図というものが好きだったりもします。
今の時代はスマホがあったりして色々便利ですけどそんな便利なものがなかったアナログな世界観ってどこか味があって良いなぁと感じます。
街に出ても「昔からあるんだろうなー」という商店街や駄菓子屋さんなどにめぐり逢うと嬉しくなっちゃいます(笑)

万博

万博という括りにしましたが、主に1970年の大阪万博が好きです。
好きといってももちろん世代ではないのですがかつてクレヨンしんちゃんのモーレツオトナ帝国の逆襲という映画がありまして、その映画に大阪万博が出てきて「何だこの未来都市みたいな世界は!!」と衝撃を受け調べ始めたのがきっかけだったりします。
祖父宅に当時のグッズが沢山あったので今は旅人が大切にコレクションしています。
1970年の大阪万博はその当時の人が考えた1970年よりずっと先の未来を具現化したものだったのかなと思うと何だかワクワクしてきます(笑)
これらの流れで岡本太郎さんの太陽の塔も大好きです。
実は太陽の塔は万博のシンボルとして建てられた訳ではないんですよ!皆さんご存知でしたか??(笑)

建築巡り

元々鉄道趣味で駅の建物を眺めていたらいつしか他の建築にも興味が出てきた感じです(笑)
安藤忠雄さん、隈研吾さん、黒川紀章さんあたりの建築家の建物が好きで、その中でも最近解体されてしまった中銀カプセルタワービルという黒川紀章さん設計の建物が好きだったりします!
基本的にはシンプルが故にスタイリッシュな建物が好き。
可能ならば安藤忠雄さん設計の家にいつか住んでみたい(笑)

神社仏閣巡り

幼少の頃に祖父と一緒に祖父宅近くのお寺に行っていたのが主なきっかけ。
神社仏閣に詳しい訳ではありませんが、旅行先でも神社やお寺があれば大小問わずどこかお参りさせて頂いてます。
関西では京都と奈良で巡る事が好きですが、京都は人が多いのでどちらかと言うとまだ奈良に行く方が好みだったりします。
京都であっても少し外れに行くと人が少なかったりするのでそういった穴場を探して行ってみることはあります。
神社やお寺は普段過ごしている空間とは全然違う空気感なところが特に好きだったりします。



ひとまず以上になりますが、まだまだあるような気がします(笑)
好奇心旺盛な方なので色んな事に興味があります(笑)
これからもやった事がないことは積極的に色々やってみたいと思います!

長々とここまで読んでくださいまして、ありがとうございました!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?