見出し画像

雨の日お遍路 =寒い編= ~お遍路たび㊹~

(この記事は2020年9月4日から四国のお遍路を廻った日記です。)

今日は四国中央市三島朝日の宿から65番札所をお参りして、徳島県三好市の宿まで21キロコース!

そして突然のわたくしの食糧公開!
ばばばばーーーーん!

画像1

go to travel で宿泊すると、毎回地域共通券を1000円もらえる!
食費が浮くので、とてもありがたい!
のですが、、食べ物を消費するのも追いつかなくなったりして、
(コンビニで食料だけを1000円分買うと、一日では食べきれず、有り余る現象が・・)
これ以上荷物を増やしたくない、でも1000円を消費せねば、!
(贅沢な悩み💦)
で、どこかで外食だ!
と思ったら、周辺の対象店舗がコンビニとほか弁だけ(;_;)

画像2

ということで今日の朝食は、うな丼!
ほか弁で一番高いヤツを買って、昨日食べられなかったので、朝食べる!
ということになりました。。
ヨーグルトにバナナという奇怪な組み合わせで・・

(贅沢なお遍路たびょ。。複雑)

画像3

と、まぁ、しっかりスタミナチャージをして、
いざ!お山のてっぺんの三角寺へ。

画像4

三島伊代の街並みの眺め。
ご覧の通り、今日は雨ナンス。

画像5

約1時間15分登り、毎度おなじみ、寺着いたら急な階段。
上るぜ!!

画像6

標高360mの境内に到着。
仁王門の真ん中に鐘楼。これだったら突き忘れないね!

ちなみに、お寺の鐘は納経の前に突くものとされています。
出るときに突いたら、(お’金’が’出る’、とかで縁起が悪いとも言われる)また最初から納経をし直さないといけなくなる。

駄菓子菓子、
お寺によっては鐘がどこにあるのか分かりにくいところもあったり、(途中であ!こんなところに!っとなったときはもうスルーしている・・)
そもそもコロナで突けないようにしてあったりのところもあります。

画像7

樹齢3,400年の桜が名所のお寺らしい。

そしてここでまた!Kさんと再会!(何度目?(笑))
しかも今日は同じ宿だった!
一人じゃない!嬉しい!

画像8

晴れてたらなぁ、、と思いつつ、春にも来てみたいなぁ、
と桜の季節を想像してみる。

そして山を愛してやまなかった、店長のご冥福をお祈りする。

画像9

三角寺から歩くこと2時間半、トイレが限界になってきて別格のお寺に立ちよる。(初の別格のお寺!)

トイレ借りるだけじゃアレなので、納経したら、歩きお遍路さんは納経代タダと言われたので、代わりに椿の手ぬぐいを買う。
しかも、カルピスまで頂きました🙏

画像10

今日は朝からずーーーーと雨。

画像11

しかも標高が高いから寒い!

濡れた体に12℃はキツイ。。

でもね、生きているから寒いも、辛いも感じられるんだよね。

亡くなってしまった店長は、もう大好きな山で寒いとか、暑いとか感じられないのだよな。
と思ったら、かけがえのない今の時間が有難いな、と思えた。

画像12

やっとのことで宿に着いて、真っ先にストーブをつける。

「民宿岡田」さん。
ここ周辺は宿の過疎地で普段だったらなかなか予約が取れない宿らしい。
そんなことはつゆ知らず、直前で予約したひと。
ラッキー!(コロナのおかげ。)

画像13

心のこもったお嫁さんのご飯。

この日、私以外に歩きお遍路さんが4人も宿に泊まっていた!
宿ではほとんど一人(たまーに二人)だったので、みんなでワイワイお遍路談議に花を咲かせながらの食事はとっても楽しくて、美味しかった!!

そして、44日目にして初めて先輩お遍路さんの武勇伝を聞く!!
はちゃめちゃで面白い!( ´艸`)

(コロナじゃなかったら毎日がこんな感じだったのだろうなーと思ったり。)

画像14

私がお遍路初心者で、しかも地図を持っていないと話したら、90歳を超えた名物大旦那さんが懇切丁寧に道を教えてくれた。
民宿岡田に泊まる方は、この大旦那さんに会いに来る人も多いみたい。

いよいよ明日はお遍路で一番高い山の上にある雲辺寺へ!

最後まで読んでいただいてありがとうございます! サポート嬉しいです('ω')☆ これからもよろしくお願いします◎