見出し画像

感謝のお遍路~お遍路たび㊷~

(この記事は2020年9月4日から四国のお遍路を廻った日記です。)

10月15日

今日は63番札所から64番札所をお参りして、四国中央市土居の宿までの35キロコース!

またJRに乗って、吉祥寺に戻ってからスタート!
昨日は時間がなかったので、改めてもう一度お寺を廻る。

画像1

ここをくぐりながら願い事をすると叶う!らしい。

画像2

この穴に金剛杖をくぐらせると結願できるらしい!
はい。もちろん、くぐらせましたとも!

画像3

今日は西条祭りの日らしいのだけど、コロナで中止になったそう。
ひっそりと旗が立っていた。

画像4

吉祥寺から歩くこと3キロ「前神寺(まえがみじ)」に到着。

画像5

画像6

64番札所「前神寺」(まえがみじ)

画像7

神社のような静謐な雰囲気の本殿。

なんだろう、、空気が澄んでいて、とても好き!な雰囲気のお寺でした。

画像8

そして、行きしなに通り過ぎたのだけど、やっぱり気になったので、少し戻って「石鎚神社」へもお参りに行く。

画像9

画像10

天狗様の仁王門!!
かっこいい!!!見惚れる。

画像11

入口に杖の貸し出しがあったので、もしや、と思ったのだけど、、
やはり・・怪談、じゃなくて、階段。。

画像12

画像13

のぼってのぼってのぼって、

画像14

やっとこさで本殿!

画像15

本殿からの眺望よし!👍

画像16

時間的にも長い寄り道だったけど、後悔なし!
こちらも良い神社でした。

画像17

また今度、いつかまた行こう、っていいながら行けない所って沢山あった。
次にいつ行けるかも分からないし、あの時行けばよかったーってなるのはもうイヤだもの。

画像18

でもね、ここからの道のりが長かった・・

宿まではあと27キロ。国道のコンクリートロードをひたすらにすすむ。

画像19

すると、反対車線で止まった車から出てきたおばちゃんが道路を渡って(横断歩道なし)杖を突いてこちらに歩いてくる。交通量の多い道だったのでいぶかしげに思っていると、「お遍路さん!はい、お接待!」と美味しそうな柿を手渡してくれた。

杖を突いてまでお接待をしに来てくれるなんて・・!!
歩き疲れてへとへとだった私は、その気持ちで胸がいっぱいになって、元気がチャージされた(;_;)
ありがたい。

お礼札をお渡ししたら、若いのにお礼札をちゃんと準備しているなんて!
と喜ばれた。
何度もお礼を言って、反対車線への横断の安全を見届けて手を振ると、
「へこたれるなよーーーー!!!!」
と叫んでくれた!(#^^#)
感謝の気持ちでいっぱい。

画像20

石鎚神社のおみくじが心に響く。
感謝の心をお遍路で頂いているなぁ。

そして今日も、お陰様で日没まで歩けました。

最後まで読んでいただいてありがとうございます! サポート嬉しいです('ω')☆ これからもよろしくお願いします◎