見出し画像

秋満月

今日は牡羊座満月&中秋の名月


月光浴は
心身ともにクールダウンしてくれるので
この時期おすすめです!


#秋のお月見 
1年のなかでも空気が澄んでいて
月が綺麗に見えることから
お月見をしたり
その年の収穫や豊かさに感謝する
日本文化のひとつ。


この時期にお月見をするのは
心も体も鎮静できることを
昔の人はきっと知っていたのでしょうね!


そしてまさに今月は
自分が蒔いてきた種が
どのように成長し
どのように実をつけたのかを
この目で確かめて実感する時。
収穫を喜び感謝するとき!


来年以降
本格的な風の時代に突入する、
そのスタートダッシュはきれてますか?
今年あと113日!
振り返りと軌道修正やリスタートに
最適な時もありますね!


今日の夜は少しだけ外に出てみたり
帰り道やお家の窓から
お月様を眺めて
自分との対話時間を作ってみてくださいね!


お月見をしながら
自分のこれまでの労と
家族や周りの平穏に感謝しつつ
秋という季節を楽しみましょう✨



🌙🌙🌙🌙🌙🌙🌙🌙🌙

【アーユルヴェーダtips】

疲れやすい…
風邪ひいたり…
肌や喉の乾燥が気になる…
最近はこんな方が多いです!

夏の終わりから秋へと
季節の変わり目は
私たちの心身バランスも崩れやすいのです。


風のエネルギーが増えてくるので
体力、免疫力ともに低下する時期。

だけどまだまだピッタも過剰なので
アンバランスになりがち。



ポイントは「休息、リラックス」

残暑から秋に必要なのは
体への優しいケアや労り
オーバーヒートするマインドを
鎮めることが大事!

▶︎▶︎▶︎▶︎▶︎
ヴァータケアをすること!

・温かい飲み物を飲む
・生野菜を控え蒸し野菜やスープを食べる
・ギーを食べる
・パンを控える
・コーヒーを控える
・炭酸飲料を控える
・水分と油分のとれる食事をとる
・夜は入浴する
・睡眠時間は長めにとる
・オイルマッサージをする
・デバイスから離れる時間をつくる
・瞑想や深呼吸をを朝晩行う
・予定を詰め込みすぎない




ピッタの火を消さないことも大事!
意識することで冬の寒さに備えれます!

冬の冷えによる体の大きな不調や痛みが
爆発しないために
寒い季節への移行期間の過ごし方が大切!

抜けない体の疲労は
ストレスを生み
それが乱れた食生活や悪循環を生み
さらに精神的な落ち込みという
無限ループに。

夏の間に酷使した器官、内臓、腸を
やすめること!

夏の疲れをのこさないために
体を充分休息させようね!


これから気温が下がってくる季節に向かう中で
代謝を下げないことも大事。

代謝が下がると体に不要なものが
排出しずらくなってしまいます。

体内温度や、代謝をあげるには努力が必要!

まずは体温めること意識して
日々の生活で上手くケアできるもの
取り入れて
クリーンな状態になれるように心がけよう


本格的に新しい季節を迎える前に
夏ダメージはリセットしておきたいですね。



アーユルヴェーダでは
6季のうち、シャラトへと。
ヴィサルガ(放出期)のなかでも
少しずつ移行していきます。

太陽と月と風が
時間・季節・味・ドーシャ・体力の変動を起こす
自然と私たちの関係ってこういうことですね!