見出し画像

【京都】純米燗酒一本槍「ごとし」の真髄を味わう夜 2017年10月

コロナ前に京都旅行の際に訪れた「ごとし」という燗酒専門店の記録です。

初めての京都で燗酒三昧を

伏見稲荷大社
着物姿が目に眩しいです

残念ながら高校の修学旅行が京都ではなかったので、いい歳して、初の京都でした。
まずは伏見稲荷大社に足を運び、ぐるりと回ってみましたが、10月だというのに30度近くまで気温が上がり、汗をかきました。

ミシュラン掲載店「ごとし」へ
燗酒メニュー
美しい料理

鯖きずしと甘鯛の木の芽まぶし。素晴らしく美しく、素晴らしく美味しいです。

もちろん燗酒スタート

店内は静かに燗酒と料理を楽しむ雰囲気となっており、もちろんわたし自身もそのように、静かに酒と料理を楽しみます。

いくらはやはり新潟方面のものでしょうか
かます塩焼き
大好きな一本を燗酒で
おひたしも酒肴の定番ですね

おひたしは、小松菜とつるむらさきと松茸、という贅沢なもの。贅沢です。

いいですね、外の灯りが。

本当に素晴らしい店だなと感服して会計をすると意外とリーズナブルだったと思います。
もちろん独り酒にしては安くはないと思いますが、京都でこれだけの質と空間とサービスを提供してなら良心的でしょう。

(おわり)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?