見出し画像

再建術後7日目:胸とお腹の抜糸

術後6日目に体から全てのドレーンが抜かれ、翌日には、お腹と胸の糸を抜いてもらことになりました。

病棟のある処置室で横になって、抜いてもらうことになりました。形成外科の担当医の先生は、白い紙のようなものに、抜き取った黒い糸を置いていきます。それを見た看護師さん「なんだか、黒い虫がいっぱいいるみたい。面白い~。」と言っていました。

「見たい!」と思っていると、看護師さん「でも、集合体が苦手な人は嫌かも。」と言うではありませんか。私は「集合体苦手かも。」といった途端、形成外科の担当医先生、そ~と糸を乗せていた紙を持って丸めて、自分の座っている後に置いていました。

担当医の先生は、見かけ以上に患者を気遣ってくれます。にしても、やっぱり抜き取られた大量の黒い糸。見てみたかったかも。なんて今は思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?