見出し画像

引越し遍歴を晒す その1

こんばんわ!

モデルのYURIです。

引越しシーズンが到来中(!?)なので、これから新生活を始める方々へお役に立つかはわかりませんが、一方的に、かつ全力で過去の引越し遍歴や家賃、まめ情報を書き出していきます。

18歳から上京して現在32歳まで14年間、通算13回引越ししてきました。
現在のマンションは14件目です。
どちらかというと多い方らしいです…だよね…

ちなみに今のマンションは初日から引越ししたくてしょうがない状態でもうすぐ1年を迎えます(笑)
その原因は、騒音です。
騒音の内容はこちら 【隣人と騒音】https://note.com/tabiikuyo/n/nac7bf5f55916
さっきも壁ドンし合う治安の悪さです…かかと歩き、やめれ!
半年以内には引越しをきっとするでしょう。愚痴ってすみません…

おおよそですが、今まで引越しに費やした初期費用や家賃を計算すると合計約940万円でした。寮は両親が支払ったりしてくれたりするもの含めます。
有り難い…

そんなこんな自分ですから、人様の住んでいる土地の話や、引越し遍歴を聞くのがとても好きです。あとスーパーマーケット情報。あまり自炊しないのに(笑)
もはや趣味の域?どうせなら23区制覇してみちゃう?良からぬ発想は優良物件に巡らない限り、終わらないのでしょうか…さて、いってみましょう!

第1物件:門限23時の学生寮

18〜20歳(2年)
最寄駅:国分寺駅から徒歩30分←遠すぎて辛かった…
家賃:5万円(2年間╳5万円=総額120万円)
住所:東京都小平市
特約:23:00の門限付き寮(たぶん15㎡くらいのバストイレ同室1R)

ずっと憧れていた都会の生活。
寮に住むことが両親との条件で東京の服飾系女子短大へ進学が許される。
ついに豪雪と無縁の生活が送れる!
こんな開放的な気持ちになったのは、32年の人生でここが一番です。

画像3


シブヤ、マルキュー、ラフォーレ、アキバ、シモキタ…
憧れの土地がすぐそこの街、東京!(小平からはやんわり遠い)
しかしこの寮に来るであろう女子大生は私と同様に地方からやってくる子ばかり。親御さんは心配でいっぱい、とのことで23時の門限付きという寮でありました。
夜遊び、クラブなんて無縁で生きてきた故、私には無問題(モーマンタイ)でしたが、それが嫌で半年で寮を出ていく子もいました。

上京3日後、秋葉原の電気街で体重計を購入するというミッションを実行。

画像5

画像4

画像6


朝から行って8時間ほど歩き回り、無事目的の品を購入するも、帰りの電車内で失神。多分歩き過ぎによる貧血が原因。

・マルイ、ピカソ(ドンキホーテのちっさい版?)行きがち
・寮の隣部屋の福島出身の女の子が森ガールでとっても可愛かった。森ガールなのにパソコン自作とかスペック高くてびっくりした。


第2物件:中野ブロードウェイの近く

20〜21歳(1年1ヶ月)
最寄駅:中野駅から徒歩5分
家賃:7,5万円(初期費用35万+家賃総額 97万5,000円)
住所:中野ブロードウェイ近くの築10年前後のロフト付アパート
2階1K/バストイレ別/1口コンロ

窮屈な寮生活がやっと終わる!今度こそ東京っぽい生活したい!と一足先に代々木公園周辺で一人暮らししていたモデルのお友達に相談。
なぜか私は中野に執着していて、一緒に内見に付き合ってくれてここいいじゃん!安いし!と太鼓判を押してくれたので契約。
ロフト最高!と思ったのは最初だけ。はしご、危ない。
後半はロフト全く使わず。

画像7


当時モデルの仕事は年に数える程度。
もはやバイト3つ掛け持ちのスーパーフリーター。(1ヶ月でギブアップ)

画像8


家賃7.5万円って安いの?寮時代は両親が家賃を払ってくれていたので、家賃の高い安いを全く分からず契約。そもそも収入源不安定すぎなのに…
結果、最後の3ヶ月は家賃滞納してしまい自分には支払能力がなかった…

人が道の真ん中に倒れてて「大丈夫ですか!?(救急車!?)」と聞いたら「大丈夫〜」と答えたのでそのままにした。

画像9


・中野から少し歩くと新井薬師前に行けて、街の雰囲気が好きだった


第3物件:再訪!最高!小平市!

21〜23歳(2年)
最寄駅:花小金井駅から徒歩20分
家賃:3.4万円(初期費用16万+97万6,000円=113万6000円)
住所:東京都小平市
特徴:〇〇荘的なアパート
2階1K和室/2口コンロ/独立洗面台/バストイレ同室

中野では家賃滞納をしてしまい、大家さんに迷惑はかけるわで、早々に安い住み場所を探す。学生時代に住んでいた馴染みのある小平市へ舞い戻る。同じ小平市とはいえ、今度は西武新宿線沿線に着目。名前に「花」がついてて可愛いな、という理由で「花小金井駅」へ行ってみる。駅前の不動産屋で、3.4万円と3.9万円の2件を案内してもらい安さ重視でこのアパートに決定。
入居初日、冷蔵庫を開けた途端、Gが飛び出した。

画像10

これは引越しする前にもぬけの殻になった部屋を撮った(RICOH GR3)

画像1


・無人の野菜直売所があり、ほっこりのんびりした街。また住みたい
・西武線沿いに林立してる中華チェーン「餃子の満洲」が花小金井駅前にあって、そこの「やみつき丼500円」大好きでした。また食べたい…
・あまりにも通勤が辛いので中古でジャイアントのクロスバイクを購入したのに、盗まれた…盗んだやつの不幸を望む!

第4物件:欧州行く前に?吉祥寺っしょ!

23歳(2週間)
最寄駅:吉祥寺から徒歩10分
家賃:冷蔵庫をあげた代わりに貸主のご好意で0円
住所:東京都武蔵野市の知人の事務所

家賃が3.4万円のおかげと、仕事も少し増え金銭的に余裕ができた。
3回ほど海外へ一人旅していた。絶賛海外かぶれ中でした。

画像10


そしてこの時期、シェアハウスがブームだった。
海外かぶれ×シェアハウス=なんかすごいやつになるんじゃないか…
頭の中にすごい方程式が出来上がりました。
よっしゃ、ゴールデンウィークにヨーロッパ旅行して帰国したらそのまま都会のシェアハウスに住んじゃうもんね!と鼻息荒く決行することに。
ホイホイと航空券予約をして、mi◯iで住人を募集していたシェアハウスと契約のやり取りを済ます。すると、誤算(というか何も考えてないアホ)でヨーロッパへ行く前にアパートをうっかり引き払ってしまい残り2週間をホームがレス状態になってしまった。慌てて知り合いの事務所に寝泊りさせてもらうことに。

画像11

約2年何もしなかった冷蔵庫の霜。ごっそり出てきた。冷蔵庫を知人の事務所へ譲る代わりに約2週間、身を寄せれた。

ヨーロッパ旅行中の写真

画像12

バス移動中、いきなり窓ガラスが割れる…恐ろしや…


第5物件:シェアハウスに揉まれる

23歳(1ヶ月と半月)
最寄駅:東京メトロ某線の某駅(すんません控えます)
家賃:3.4万円(初期費用5万+117,600円)
住所:東京都23区内
特徴:大部屋に2段ベットがいくつかあり、一部屋で6〜10人くらい住んでるいわゆるタコ部屋でした。

ちなみに帰国してそのままこのシェアハウスに入居したのですが、体の左側だけが真っ赤なブツブツ状態になり、近所の大学病院へ駆け込む。南京虫じゃね?ということでヨーロッパの安宿が原因なんじゃないかと言われる。もう旅行行かね(←極端)

またシェアハウスは家賃が安いということで様々な人が出入りしてました。

テレビ番組のADさん(現場で余った飲み物をよく差し入れしてくれた)
浪人生
女子大生
契約社員のお姉さん
夜勤の看護師
前科ありの人
フリーター多数
元ユザワヤ勤務の感じのいい女性

先に言いますと、トラブルに巻き込まれそうになったので2ヶ月しない内に退去しました。正確に言うと残り火浴びてるのかな…

あとはアボガトを包丁で切っていたら、スパッと右の親指付け根を切ってしまい、神経が切れてしまったので入院、手術しましたな…

あとは暴力沙汰、裁判傍聴、etc…

ここはとにかく特農だったのでまた別枠で書きたいと思います。

シェアハウスで交流!とかシェアハウスで家賃や固定費節約!と甘い考えで飛び込んでいきましたが、なかなか居心地のいい空間と言うのは見つけれないのだなあと自分の行動と思考の浅さを痛感したのでした。


次回、2度目シェアハウス〜都落ち偏に続く!(またシェアハウス笑)

画像13

小平のアパートにて。自撮り(RICOH GR3)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?