見出し画像

ライフハックって美味いのか!?

最近感じるのは、1日24時間が短く感じること。歳を重ねるとそう感じるというのはあるが(現在53歳)、昨年末から、意識的にライフハックしているのが大きい。

カッコつけて「ライフハック」なんて言葉を使ってみたものの、実はそもそもライフハックの意味をちゃんとわかってなかった。で、ググってみたところ

「仕事の質や効率、高い生産性を上げるための工夫や取り組み」

とあった。

ふむふむ、なるほど!
ただ、僕が思うライフハックとは、「人生を受け身にならず、主体的に生きること」と定義した。

つまり、今までなんとなく1日が過ぎ去っていたのを(受動的)、今日1日をどうやって過ごすかを決めて主体的に生きることにしたのだ。なので、主体的にのんびりぼーっと過ごすのも全然あり。

かくゆう以前の僕は、仕事の効率や生産性を高めるために、1日のタスクをびっちりスケジュール化していたことがあった。しかし、イレギュラーなタスクが入ってしまった時点で、ガチガチに固めたルーティンがもろとも崩れ去り、結果、やめてしまうのがオチだった。

さて、そんな僕の主体的ライフハックの最たるものは、意識的に睡眠時間を7時間摂るようにしたこと。今まではタスクが増えると睡眠時間を削りがちだった、むしろ、僕はショートスリーパーであることを自負していた。

しかし睡眠に関する書物や記事を読むたび、生産性を上げるためには、敢えて睡眠はしっかり摂る必要があることがわかったのだ。(あの大谷翔平も8時間寝ている)

また、昼食後、外が晴れていれば、縁側(アパートだけど)で日向ぼっこをしている。冬の日中は事務所の中より、実は外の方が暖かかったりする。焙煎したコーヒーを飲みながらボーッとするのは至福のひとときである。

一方、仕事をする時は、最近購入したAirPods proのノイズキャンセリング機能を使い、集中する。特に午前中はSNSを見ないでタスクに専念する。

もちろん積読のように溜まったタスクは諸々ある。しかし、そこに引っ張られるとただただ焦り、モヤモヤする状況が続くだけなので、「今日やるべきこと」を一つだけ決めて、それができたらヨシ!とした。

そんな今朝は、「久々にブログを書こう!」と決めて、今に至る。
今日の残りは、“主体的に“気楽に過ごそう(≧∀≦)

【今日の気づき】
残りの人生をただ漠然と過ごすのではなく、主体的にメリハリつけて生きる!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?