見出し画像

【#22期メンバー紹介⑩】マネジメント部・むじ

こんにちは!学生団体mof.(たびぃじょ)です。4月から始まる新メンバーを加えた23期の活動に向けて、学生団体mof.のメンバーってどんな人?活動の雰囲気ってどうなの?という声にお応えして、たびぃじょメンバーを1人ずつ紹介していきたいと思います!!
10人目は、マネジメント部所属の「むじ」です!
-------------------------------------------------------------------

○名前、たびぃじょ内のニックネーム

佐藤日菜子/むじ

○ニックネームの由来

「無印のカレーが好き」と自己紹介したことがきっかけです。当時はバターチキンカレーがイチオシだったけど、最近のお気に入りはブラウンマサラとマッサマン!

○所属している部・役割やポジション

マネジメント部に所属していました。1期前でマネジメント部の前身であるイベント班のリーダーをしていたので、今期は謎の長老ポジション(笑)みんなで手分けして、たびぃじょの設置先を開拓する活動をしていました。

○mof.に入った理由、知ったきっかけ

mof.を初めて出会ったのは”ひとり旅 女子大生”とググったときでした。大学生になって、自由と若干のバイト代を手にしたらひとり旅したいな~という漠然とした願望をもっていたんですよね。そこで学生団体でmof.の活動と「たびぃじょ」のことを知り、どんな人がいるんだろうと純粋に興味が沸きました。

実際にたびぃじょを読んでみると、とてもクオリティが高くて面白くてワクワクしました。当時の私は、学生の今しかできないことをやりたいなと思いつつも、実際には何も動いていなかったんです。大規模なサークルに所属していましたが、途中でやる気を失くしてほとんど幽霊みたいになっていて(笑)だから時間をかけて、一冊のフリーペーパーを発行する活動ってすごくいいなと思いました。でも半年は応募するのを躊躇っていて、SNSでたびぃじょの活動を静観していましたね。その間に実際にひとり旅にも行ってみました。そこでやっぱり自分は旅が好きだという思いと、「たびぃじょ」やりたい!という思いを再確認して、mof.に入ることを決めました。

○活動で楽しいこと、やりがいを感じること

出来上がったフリーペーパーを開く瞬間には最高の達成感を感じます。イベントに参加したり、読者アンケートを見たりして、自分たちが作った「たびぃじょ」へのリアクションを知るのもとても嬉しいです。地味な活動も多いですが、個性的ながら共通点も多いメンバーと一緒に作業を進めるなかでいろんな話ができるのも楽しいですね。特に企画を立てるときには、みんなそれぞれの視点から次々とアイデアが生まれるので、時間があっという間にすぎてしまいます。

○活動で大変なこと、辛かったこと

営業はいつも「うまくいくかな・・・」とドキドキしちゃいます。でも自分の提案が認められ、タイアップが形になることはとてもやりがいがあります。記事を作っていく段階では、とても細かいチェックをお互いに毎週毎週くりかえすので、ちょっとだけナーバスになることもありました。


○過去に担当した記事

vol.20 「上海弾丸ひとり旅」

vol.21「魅惑のカナダ ファンタジックひとり旅」「プロに聞く! 旅のトラブルQ&A」

vol.22 「たびぃじょプレゼンツ ひとり旅のメソッド×3」

○メンバーについて

個性派だけど、真面目で熱い想いをもったメンバーが揃っています。学生団体としてはちょっと珍しいかも知れませんが、わたしたちは活動に参加してもらうにあたって必ず面接を行っています。面接でやりたいことや活動への思いを確認しているのは、メンバーが同じ熱量で半年の制作期間を走り切るためです。だからこそ、お互いの個性を活かした誌面を構成できているんだと感じます。旅のスタイルや普段の生活はバラバラなメンバーが、一致団結して活動できるのがmof.らしさだと思います!


○最後にひとこと!

私はmof.に入ることをしばらく迷った時間がありました。本当にやっていけるのか、自分のやりたいことができるのか不安だったからです。でも今は、もっと早く入っていればよかった!なんて思っています。mof.にはどんなアイデアも受け止めてくれるメンバーがいます。一度きりの学生生活で、自分らしく時間を費やせるものを探しているあなたをお待ちしています。

-------------------------------------------------------------------

いかがでしたか?
少しでもたびぃじょmof.について知っていただけたら嬉しいです!
メンバー紹介はまだまだ続くので、次回もお楽しみに!🤩
 
-------------------------------------------------------------------

学生団体mof.では、4月から私たちと一緒に活動してくれるメンバーを募集しています!

▼応募はこちらから!
https://info69355.wixsite.com/tabiijyo

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?