【見学会情報も!】mof.27期インタビュー

こんにちは!
今回は、新メンバー募集にあたって、27期の皆さんにmof.の気になる質問について答えていただきました!
「たびぃじょ」の制作や発行に興味があるかたはぜひ👀✨
↓見学会、説明会のお申込みはこちらから~~!

今回お答えいただいた質問は以下の通りです!
①なぜmof.に入ろうと思った?
②実際にやってみてどうだった?
③忙しさは?学業との両立は?
④活動の楽しいところは?
⑤辛いところは?
⑥最後に一言!

①なぜmof.に入ろうと思った?

旅行が好きで、旅行が好きな女の子と仲良くなりたかったから!(副代表 よる)
フリーペーパーが作ってみたかった!女子が多そうなところにも惹かれました(プロモ部リーダー そふぃ)
旅行が好きで、自分の好きを何か形にして残そうと思ったから(副編集長 ラミ)
もともと冊子物を作るのが好きで、1人ではなく仲間と一緒に制作することで、自身の制作活動に新しい刺激を得られると考えたから(27期新メンバー きび)
旅行先で「たびぃじょ」に出会い、旅が好きだったことと新しいことにチャレンジしたいと感じ入ろうと思ったよ。(マネ部リーダー あん)
何か新しいことを始めてみたくて色々探していて、女子の一人旅を応援するというたびぃじょのコンセプトに興味を持ったから(27期新メンバー ちゃむ)
新年度が始まるタイミングで、新しいことに挑戦してみようと思ったから。(27期新メンバー さくら)
みんなで何かをつくりあげるってことに魅力を感じたから。しかもそれが大好きな旅行に関連したものであったから、mof.で活動したいと思った。(編集長 モカ)
青春18きっぷ旅を計画しているときにたびぃじょのブログに出会って、自分も旅の経験を残せたらいいなと思ったから(副代表 レオ)
たびぃじょ」を知ったとき、こんなにも立派で素敵な雑誌制作に私も関わってみたい!と思って応募を決めたよ。
入ったとき、ひとり旅なんて危なくないの?と正直思っていたけど、実際に経験してみて自由度の高さや気楽さに気づけたことは良かったな😌✨(代表 たぴ)

🌟みんな様々な動で興味を持って入ってきてくれています!🌟

②実際にやってみてどうだった?

営業から配布まで大変なこともあったけど、メールやデザイナーさんとのやり取りを通して、今後使えそうなスキルが身についた!(副代表 よる)
意外と大変だけど楽しいし役に立つ!やりがいある(プロモ部リーダー そふぃ)
営業がハードだけど実際に自治体の方と話せることは社会勉強になる(副編集長 ラミ)
グループでやるからこそ助けたり助け合ったりをする所を目の当たりにして、ひとりで作るよりも楽しいと感じた(27期新メンバー きび)
毎週のタスクが大変!だけどやり遂げられたときの達成感は大きい。(マネ部リーダー あん)
大人の人と関わる機会も多く、最初は慣れないことばかりで大変だった。(27期新メンバー ちゃむ)
忙しいけど、その分やりがいがある!(27期新メンバー さくら)
クオリティーの高いものを作る分、それだけ大変なこともたくさんあった。だけど、学んだこと・楽しかったことは大変だったことの倍はある😤✨(編集長 モカ)
時間をかけて作るからこそ完成したたびぃじょが届いた時は達成感がある!(副代表 レオ)
基本的に1人1記事を担当するから、自分が好きな旅先を特集できちゃう!😳頼りになる先輩たちにサポートしてもらいながら、約半年間かけて記事を作るのはやりがいたっぷり!(代表 たぴ)

🌟大変なことも多いけど、楽しいし達成感がある!という意見が多い🌟

③忙しさは?学業との両立は?

ミーティングは週一だけど、フリーペーパー作成のためにミーティング時間外も作業があるよ。私は月2〜30時間mof.活に割いていたよ!(副代表 よる)
毎週土曜日にmtgがあるけど学業との両立には配慮してくれるよ!忙しさについては、私はそんなに感じないかも。土曜日にミーティングして月曜日に営業メールやデザイナー依頼を送るって感じのスケジュールだよ(プロモ部リーダー そふぃ)
忙しい!でも自分の予定をしっかり考えられる子なら大丈夫!🙆‍♀️(副編集長 ラミ)
ちょっと忙しいかも。学業自体が制作系なのでその延長線上でmof.でも学んでいる感じ(27期新メンバー きび)
ちょっと忙しい!学業とmof.の活動をきちんとわけて区切りをつけることが必要。(マネ部リーダー あん)
営業をかけたり、毎週のデザイナーさんとのやりとりなどやることは多いけどなんとか両立できると思う!(27期新メンバー ちゃむ)
特にテスト前に、勉強との両立が大変に感じた…!テスト直前になって両立に焦らないよう、前もって準備しておけば大丈夫🙆‍♀️(27期新メンバー さくら)
ちょい忙しくなる!取材が終わって本格的に記事制作をする時期が特に。mof.の作業時間をうまく確保できたら良い🥺だけど、目上の方とのやり取りや、取材、デザインに関するやり取りなどmof.での活動内容はどれも貴重な経験になるから、学業と両立できればちょー有意義な時間になる。(編集長 モカ)
空きコマを中心に作業したら効率よく進めやすかった!空きコマが全然ない時はちょっと時間を作るのが難しかったな〜(副代表 レオ)
最初は慣れないことばかりで、タスクをこなすのが大変だったな。でも確実にスケジュール管理力やビジネスマナーが鍛えられたよ💪
MTG以外に週1回、ある程度まとまった時間が取れれば心配はないと思う◎(代表 たぴ)

🌟ちょっと忙しいという意見が目立ちました!学業との両立は問題なさそうですね🌟

④活動の楽しいところは?

旅行好きな女の子と仲良くなれること。みんな性格が良くて、和気藹々としたミーティングは毎週行くのが楽しみ!毎週各地のお土産をミーティングで食べられるのもmof.の魅力のひとつ!(副代表 よる)
色んな人と関われて、色んな地域の活性化に貢献できるところ!社会的価値が高い仕事をしてるなーと思うよ!(プロモ部リーダー そふぃ)
取材に行ける時!行った先では、営業先の方が案内してくれるし、日本も含めてその地方の方々の考えていることや、思いを知ることができるのはとても感動する(副編集長 ラミ)
自分のやりたいデザインとmof.のデザインの雰囲気が似ているので、デザインする場面は大体楽しい(27期新メンバー きび)
営業をして、取材をして、記事を書く、というフリーペーパー制作の一連の流れを実際に体験できるところが面白い!(マネ部リーダー あん)
自分が取材して考えて作った内容が記事になっていくところ!達成感がある(27期新メンバー ちゃむ)
時間を重ねて、自分の担当記事を完成させること✨取材も旅行好きにとって、とても嬉しい機会!もちろん完成までの時間、メンバーのみんなと過ごす時間も楽しい。mtgのお土産まつりはmof.あるあるで醍醐味😂(編集長 モカ)
旅好きの仲間と一緒に活動の話から旅行の話までできるところ!(副代表 レオ)
取材と赤入れの時間が楽しい!!!取材は特集地域の良いところが伝わるよう、とことん調べてから行くよ。赤入れは少しずつ記事が出来上がっていく過程が面白い!(代表 たぴ)

🌟やっぱり取材や記事制作が多いですね!営業が獲得できれば無料で旅行に行けるのもいいところ🌟

⑤辛いところは?

デザイナーさんとのやりとりが大変だったり、初めての営業に戸惑ったり、フリーペーパー発行にあたっての掲載許可等、いろんな経験ができるよ!
大変だからこそ、無事発行できた時の達成感はひとしおなの!(副代表 よる)
私はデザインセンスがないのでデザイナーさんにおまかせする時にどういう言葉を使えばいいのか迷う〜(プロモ部リーダー そふぃ)
営業タスクやデザイナーさんとの連絡は大変だけれども、社会人さながらの活動をできることはとてもやりがいを感じられる。(副編集長 ラミ)
営業は断られることもあるからやはり辛い(27期新メンバー きび)
デザイナーさんにデザイン依頼を毎週わかりやすく送ること。いかに伝えやすくするのかがカギ!(マネ部リーダー あん)
特になし(27期新メンバー ちゃむ)
普段関わらないような方と連絡をする時、どんな伝え方をすれば、きちんと言いたいことが伝わるのか、言葉選びを考えるのが難しかった!(27期新メンバー さくら)
強い責任感が必要なこと。
企業の方など団体外の人と関わる機会が多い、記事制作に締切があるっていう活動環境の中で責任感を持つことは当たり前だけど、これがたまに辛くなる🥲大学2年最初の時は未知の世界という感じでびっくりした~🤯
でも、今では貴重な経験。(編集長 モカ)
企業の方と実際にお話する中でときには難しい要件を対応しなければならないけどそれも貴重な経験になった!(副代表 レオ)
強いて言うなら、個人タスクが意外に多いからセルフマネジメントが必要なこと!(代表 たぴ)

🌟忙しいこと、営業の意見が多かったですね!ちなみに私はたびぃじょで営業が好きになりました!🌟

⑥最後に一言!

mof.で一緒にフリーペーパー制作してくれる仲間を募集中!営業〜フリーペーパー制作、取材等、他ではできない経験ができるのがmof.の魅力!一緒に旅行の楽しさ、魅力を語ったり、フリーペーパーを通して伝えたりしませんか〜!(副代表 よる)
フリーペーパーに関わる営業もプロモーションも全てできるのが魅力だよ!ぜひぜひ私たちと活動しましょう〜✨(プロモ部リーダー そふぃ)
自分の成し遂げたことをフリーペーパーとして形に残せることはとても思い出に残る!mofに入って同じ趣味を持つ友達とも出会え、世界が広がったと思います!
一緒にたびぃじょ作ろ〜!(副編集長 ラミ)
普段繋がれない人と交流できること。他の大学の子が多いということもだけど取材先での出会いも素敵なもの。(27期新メンバー きび)
誰かとひとつのフリーペーパーを創ることはそうそう無い体験!
自分が取材して考えて作った内容が記事になっていくところ!達成感がある
普通の学生生活では経験することができないことも多くあるし、やりがいも感じる。私は入って良かったと思ってます!(27期新メンバー さくら)
活動を通じて、普段の生活では出会わないような人と関わることができたり、特別な経験をすることができたりするよ!一緒に活動できることを楽しみにしています!(27期新メンバー ちゃむ)
みんなでつくったたびぃじょが手元に届いた時の喜びはいつまでも忘れないと思います:)素敵な思い出が作れるmof.で是非一緒に活動しましょ~!!(編集長 モカ)
旅行雑誌や旅の形態が変わっていく中でたびぃじょというフリーペーパーだからこそ出せる魅力を一緒に探して行こ〜!!(副代表 レオ)
何か挑戦したい!って気持ちがあるなら、大学生の早いうちに動き始めて損はなし!!!(代表 たぴ) 

🌟少しでも興味があったら、私たちと一緒に活動しましょう!!🌟


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?