見出し画像

【新メンバー募集!】学生団体mof.で、一緒にフリーペーパーを制作しませんか?

はじめまして!
学生団体mof.です。10月の代替わりに向けて、新メンバー募集を開始しました!そこで、noteを通じて学生団体mof.について深く知ってもらいたいです。

・学生団体mof.とは
・活動の流れ
・活動内容
・最後に

学生団体mof.とは

私たち学生団体mof.は「ひとり旅が、全ての女の子にとって当たり前の選択肢になるセカイを創る」という団体理念を掲げ、ひとり旅に出る女の子を応援しています。

その活動の一環として2011年4月から10年間、フリーペーパー『たびぃじょ』を年に2回春と秋に毎回1万部発行しています!
企画から発行、その後の設置活動まで全てを所属するメンバーで行っています。

また、フリーペーパー制作以外にも、イベント班とSNS班に分かれての活動も行っています!イベント班は主にイベントの企画・運営とBASEの運用を行っています。SNS班は広報活動を目的にHPやInstagram、Twitter、Facebookなどの運用をしています。

活動の流れ

私たちは10月~3月と4月~9月の2期に分けて活動しています。
今回の募集は10月~3月に、たびぃじょvol.22を発行するにあたって活動するメンバーです。そのため、活動の流れを年間でみると同じことが2回繰り返されているようになっています。

活動内容

10月 新メンバー加入
SNS班とイベント班の班分けが行なわれます。
また、アイスブレイクなどを通して親睦を深めます。ここで大事なmof.内でのニックネームが決まります!

11月 営業活動
営業メールを送って営業を行なう期間です。
最初は何もわからないと思いますが、先輩のサポートが付いてます!
普段の生活ではなかなか経験できない貴重な活動です。

12月 記事制作開始
いよいよ記事を作り始めます。
タイトなスケジュールだけど書いてて楽しいです!

1月/2月 記事制作
文章やデザインを変更して、メンバー同士で赤入れ→それ基に再び文章やデザインを変更。
この繰り返しでかなり大忙し。

3月 新メンバー募集
新メンバー募集に向けて活動を行ないます。
今回のnoteも新メンバー募集の活動の一環です!

4月 vol.22発行!/新メンバー加入
ここまでがんばって書いてきた記事が、いよいよフリーペーパーとして発行されます!とっても感動します、、。
そして新たなメンバーを迎えて、たびぃじょvol.23に向けて活動します。

・・・・・・

いかがでしたか?上記の活動の流れは、学生団体mof.全体の動きです。
この活動に加えて、SNS班とイベント班の班ごとの活動があります!
班ごとの活動はメンバーとの話し合いで決まるので、特に決まった流れはありません。

最後に

こんな方におすすめです!
*旅・ひとり旅が好き/したい。
*フリーペーパー/ホームページ制作に興味がある。
*企業の方と関わりたい。
*旅好き仲間を見つけたい。

こんな方を求めています。
*ミーティングにきちんと参加できる方
*タスクを継続的にこなすやる気のある方
*SNS運用を日ごろから行っている方
*流行に敏感な方
*連絡をまめに取れる方
*私たちの活動に共感してくださる方

______________________
団体加入までの流れ

1.新メンバー応募フォームから応募

2.面接(9月12.19.26日のいづれか)

3.合否連絡

4.学生団体mof.22期スタート!(10/3予定)
____________________________

少しでも興味を持っていただけたなら、気軽に応募してください!面接にてゆっくりお話ししましょう。
応募フォームはこちら↓

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdwFCH1XV0UsyooVpWwREkBQs5ilYVtXadWpdycSwOl_bDAfg/viewform?usp=sf_link

多くの方からの応募お待ちしております!
次回はメンバー紹介を順番に行なっていきます。
どのようなメンバーがどんな思いでこの活動を行なっているのか知っていただけたら嬉しいです!
ではまた次回お会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?