見出し画像

カルティエ現代美術財団 横尾忠則「The Artists」


横尾忠則「The Artists」を観に行きました。パリのカルティエ現代美術財団の依頼で横尾忠則さんが描いた世界の著名人の肖像画139点の展示。しかも日本初公開です。

横尾忠則The Artists2

肖像画の中には映画監督のたけしさんや村上隆さん、三宅一生さんなど日本を代表するアーティストや音楽家モーツアルト、映画監督など様々展示されていました。

横尾忠則The Artists3

1つ1つ丁寧に観ていくと、「あ、この人知っている!」と署名人を見つけることができました。知っている人がいなくても十分楽しめます。横尾さんの描写はユニークなものが多く、個性的な肖像画は見応えがありました。

横尾忠則The Artists4


横尾忠則The Artists5

横尾忠則The Artists6

会場となっている21-21 ギャラリー3の建築設計はあの有名な安藤忠雄さんです。斜めに折紙のように折られた特徴的な屋根など、せっかくなので訪れた際は建築デザインもチェックしてみても良いですね。

21-21 ギャラリー3

横尾忠則「The Artists」
会場:21-21 ギャラリー3 東京ミッドタウン ミッドタウン・ガーデン内
2021年10月17日まで 入場無料で写真撮影もできました



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?