見出し画像

24時間で36ケ国旅してきました。むしろリアル旅よりすごい世界一周の経験。

みなさん世界一周旅、興味ありますか?バックパッカー?クルーズ?時間もお金もかかるイメージありますよね。世界一周できなくとも、世界を旅したい!そんな思いを持っている方は多いのではないでしょうか。リアル旅行をしようと思った場合の定義をみてみます。

▼世界一周の定義?世界一周航空券とは?
世界一周航空券とは、出発地から地球を一周し(太平洋と大西洋を渡って)再び出発地に戻るまでの複数枚の航空券をセットにして販売するものをいう。例えば、【東京→ロンドン→ニューヨーク→東京】といった単純なルートでも、世界一周航空券の定義を満たしていることになるのです。

ウィキペディア(Wikipedia)、HIS世界一周旅行デスクより引用

おや?実際世界一周してきました!と言っても3カ国巡っただけでも世界一周してきたー!と言えてしまうんですね。折角なら世界のいろんなところを巡ってみたいというのが本音ではないでしょうか。

今回は24時間で36ケ国周遊しちゃいました。というお話です。これはPRでもなく単純に、ものすごく楽しかったのでシェアしたく記事を書いています。リアル旅行さえ凌駕するようなシーンもあり、もうこれは旅する人も、旅しない人にも体験してほしい!(2023年の開催は残念ながら終わってしまいました。来年もやるのかな・・・)

ほんの一部ですがどこを巡れたのか!紹介していきます。映像はスクリーンショットを撮ったものなので不鮮明ですがこれもリアル感あっていいでしょ?ということでご容赦ください。(許可済)

19:00-21:00 🇮🇩🇬🇧🇰🇪🇻🇳🇲🇴🇸🇬

▶︎インドネシア バリ島   タナロット
24時間のスタートはバリ島から。時差が日本ー1時間のバリ島のサンセットタイム。少し雲はかかっていたのですが海に消えゆく太陽の姿が少し見え、波の音も聞こえてきました。幸先のいいスタートです。

陽が沈むバリ島のビーチ

▶︎イギリス ロンドン トラファルガー広場とバッキンガム宮殿
THEロンドンという街並み、涼しくなってきた今のヨーロッパ、観光で賑わっている様子も見れて、早く海外行きたいーという欲が高まった瞬間でした。案内人の佐久間さんも最高でした!

青空の下のバッキンガム宮殿

▶︎インドネシア バリ島   ケチャックダンス
上半身裸の男たちの合唱に合わせた舞踏劇。ストーリーはヒンドゥー教のお話だそうです。画面越しにも熱量が伝わってきてこれは暑いバリ島で観たい!テンションが上がってきました。ガイドの新川さんも爽やかでした!

チャッチャッチャッ

▶︎ケニア マサイマラ国立動物保護区
まず目に飛び込んできたのがライオン!そしてレア級のレア、獲物捕獲後のチーター、さらにトピー、トムソンガゼル、ヒョウ、ハイエナ、キリン、シマウマ、ヌー、インパラのハレン(アラビア語:女性のあつまり)、イボ猪(愛称:プンバ)、ぞう…野生動物の宝庫ケニアさすがです。ガイドのアイトンさん、ジョージさんの掛け合いが楽しくて解説も詳しくずっと見ていたかったです、今回はケニアが何回か中継されるのも楽しみ!

30頭ほどの家族で移動するぞうさん

▶︎ベトナム ダナン ドラゴンブリッジ&愛の桟橋
藤井聡太さんが訪れた場所で気になっていました。急な雷雨でしたがガイドさんが頑張って中継をしてくださいました。ドラゴンが想像以上に大きく、目がハート型になっているらしいです!デザインがかっこいい!

雨だから余計に美しかったかもしれないです。

▶︎マカオ コタイストリップ
噴水ショーはラスベガスとシンガポールは知っていましたが、マカオのショーも音楽に合わせて綺麗でした!オープントップバスからの眺めだったので全体像も見られて、それもよかったです。ゴージャスな気分。

▶︎シンガポール  ガーデンラプソディ鑑賞
マカオに続いてのショー!現地は暑いんだろうなぁと想像しながらクーラーの効いた部屋でショーを堪能。シンガポールのショーはLEDで現代的でなんだかお洒落でした。音楽も素敵〜!ロマンティックな雰囲気です。

この後、夏の花火も見せてくれました!

21:00-00:00 🇮🇹🇨🇷🇬🇪🇳🇱🇩🇪🇫🇷🇻🇳🇰🇪

▶︎イタリア ヴェネツィア  ブラーノ島
可愛い!カラフル!とにかく街歩きが楽しすぎました。ヴェネツィアから足を伸ばす価値ありすぎの場所ですね。イタリア人の高校生のカップルはここがデートスポットだそうです、なんてロマンティックなんでしょ( ´∀`)

▶︎コスタリカ ケツァール探し
こんな短時間で"幻の鳥"が見れるの?と半信半疑だったのですが、なんと雄・雌ともに見ることができて本当に美しかった!なんて幸せなんでしょうかー!ありがとうございます。金より価値のある尾羽・・・

▶︎ジョージア ステパンツミンダ
日本語流暢なジョージア人のガイドさんに拍手!山々に囲まれた絶景が広がります。山の上まで登って正教会も見せていただきました。人工的に作られた森というのも興味深かったですね。

▶︎オランダ アムステルダム 中央駅からダム広場周辺
天気のいいオランダ!東京駅と似ているデザインの中央駅、運河沿いの家々、建築を見て歩くだけでも楽しい街ですね。

▶︎ドイツ フランクフルト レーマー広場周辺
マイン川のほとりにはたくさんの人!全世界から人気があるのがわかりますね、木組の建築が美しく可愛い、歴史も感じられる街でした。

▶︎フランス  パリ シャンゼリゼ通りから凱旋門
ボンジュール!オリンピック準備で至る所で工事をしているそうですが、改装工事中を囲う壁もおしゃれでさすがパリです。

▶︎ベトナム ダナン ドラゴンブリッジのファイヤーショー
火と水を吹くドラゴン!たくさんの人が待ち構える中でショーが始まります。近くにいると熱いそうです!すごい迫力が伝わってきます。

▶︎ケニア マサイマラ国立公園 サンセットドライブ
再びケニアの動物チャンス!ジャンボジャンボ〜!今回の大目玉はヌーの大移動なのですが、川を渡る際にナイルワニの餌食になる可能性があるので、先発隊のシマウマさんが状況を確認して、相談をしている様子です。陸上ではヒョウの出現で、カバが急いで川へ逃げ込んでいました・・。食うか食われるか!自然って本当にすごい。

これがライブ映像・・・ってすごい
ついに渡ったーー!!!

さらにオボンドさんの登場です!ケニア支店はキャラクター揃い( ´∀`)。ライオンのトピ捕食シーンも・・・もう野生、弱肉強食の世界ですね。その奥には50頭以上のぞうが集まっていました。

もうお腹いっぱいだよ〜とあくびをするライオン

▶︎フランス マントン
野生動物から一気にリゾート地へ。どこでもドアですね、このツアー。旧市街を一望できるビーチ!!絵に描いたようなリゾート・・素敵なバカンスですねぇ。ニース、モナコ、カンヌ、マントン!南仏周遊したいなぁ。

小休憩です、記事も長くなってきました。ここまでで12ケ国。ふぅ〜盛りだくさんで既にお腹いっぱいですが次から次へとリレーされるのでどれも見逃せなくて眠れないです。

00:00-06:00 🇨🇱🇬🇷🇮🇱🇹🇷🇨🇦🇵🇪🇲🇽🇲🇦

▶︎チリ イースター島 モアイ像
全島の42%が世界遺産、モアイ像はなんと約1000体もいるそうです。これ以上近くに寄れない、さらにガイド付きではないと公園に入れないとは知らなかったです!それにしても絶景!

▶︎ギリシャ パルテノン神殿・アテネ
アクロポリス(小高い丘)!アフリカからの熱風と砂で気温がすごく高いそうです。遺跡の大きさがすごい。非常に大きな街であったことがわかります。丘の上から見渡す街も絶景で素晴らしかったです。

パルテノン神殿の麓はお洒落カフェがたくさん!

▶︎イスラエル エルサレム 聖地  岩のドーム・聖墳墓教会
イスラム教の岩のドームは金色の頭に青いタイルが美しかったです。一方でキリスト教の教会の中はフレスコ画とステングラスの装飾で全く違う造り。違う宗教の教会がすぐ近くに共存しているのも興味深いです。文化の違いを感じる経験は貴重ですね。

▶︎トルコ カッパドキア ローズバレー サンセット鑑賞
奇岩が太陽に照らされて美しい絶景!言葉はいらないですね。トルコにすぐ飛んで行きたくなりました。

▶︎カナダ  世界遺産ケベック・氷河湖レイクルイーズ
まだ156歳の若い町!?その前はフランスが150年統治し、その後英仏の戦争を経てイギリスが奪ったという歴史。こんなお話もしていただきながら、フランス・イギリスの両方の文化が残る美しい街を拝見しました。お土産には先住民族が作る"モカシン"がおすすめだそうです!可愛い!

▶︎カナダ  氷河湖レイクルイーズ
まさかの湖の上からの中継!湖上からのこの眺め美しすぎます。乳白色の強いエメラルドグリーンの湖、冬はアイススケートリンクになるそうです。

▶︎ペルー マチュピチュ遺跡
わー!ここ電波繋がるんだ!?という驚きも。こんな山の中に人が暮らしていたという歴史、すごいです。空を飛んでいるという感覚のようですよ。

▶︎メキシコ  カンクンビーチ
日本は深夜ですが、太陽の国へ。目が覚めるような青い青いビーチ!なんて美しいんでしょうか。さすがにこれは本物の海に入りたくなりました。

▶︎モロッコ マラケシュ フナ広場
日本の時刻は朝の4時、モロッコはサンセットの時間です。フナ広場を見下ろすことができるテラスからのスタート、賑やかな音楽も聴こえてきて賑わいが楽しいです!1年中この広場はこの賑わいだそうです!すごい〜。

▶︎メキシコ 世界遺産ソチミルコ
運河にこの華やかな遊覧船!船(トラヒネラ)には女性かお花の名前が書いてあるそうです。このカラフルな色使いがたまらなく可愛いですねぇ。週末に船でお酒を楽しむ方達幸せそうでした。

06:00-11:00 🇺🇸🇲🇳🇫🇯🇯🇵🇬🇺🇹🇭🇳🇵🇻🇳🇳🇿🇲🇾🇨🇳

▶︎ハワイ  オアフ島
ALOHA〜!カラカウア大通りもたくさんの人〜!コロナ禍で観光客がいなかった分、海が綺麗になってお魚もたくさん見られるようになったそうです。今日は「マラマ」という自然を守る取り組みについても学びました。

▶︎モンゴル 大草原から昇る朝日鑑賞
わーモンゴルの大草原!朝日をバックに馬頭琴の生演奏。奥には馬も見えました。この雄大な景色、なんだか時を忘れてしまうくらい癒されました。

▶︎フィジー 朝市
フルーツやお野菜がたくさん、日本では珍しい種類もあって楽しかったです。市場で地元の生活を垣間見るってやっぱり旅の醍醐味ですね。フィジーでは卵が人気だそうで、お値段は日本より少しお高め。

▶︎占い 朝の占いタイム
マヤ暦占い体験〜これはじっくり時間をかけて占ってみたくなりました!

▶︎日本  世界自然遺産・知床 プユニ岬
熊出現!?ということで知床遊歩道からの中継ができなくなってしまったそうなのですが、なんと虹がくっきりー!こんなラッキーな事ってあるんですか。知床の自然をたっぷり感じました。

▶︎グアム ビーチ散策
わー!!!!綺麗すぎる!!ビーチ最高。ガイドさんがSUPの目線アングルでも撮影してくれて、楽しんじゃいました。グアムが呼んでる〜( ´∀`)

▶︎アメリカ  エンゼル・スタジアム・オブ・アナハイム
大谷翔平さんのモノマネで人気のミニタニ(Aki Teriyaki)さんの登場。大谷さんの試合を162試合全部観戦されたそうです・・!もう世界で一番HOTな場所ではないか!というエンゼル・スタジアムを生で観れて嬉しいです。

▶︎タイ チェンマイ門市場
托鉢のお坊さんにも遭遇!サムローという自転車タクシーも地元の方が利用されているそうです。一番賑わっているのは午前3時!?だそうでびっくりです。チェンマイの方の主食は餅米!色々食にも興味が湧きました。

▶︎ネパール ナガルコット ヒマラヤ山脈の絶景と朝日鑑賞
山頂(2000mより高い)は霧がかっていて朝日は見れなかったのですが、それまたライブらしい!旅に行っても天候に左右されますからOK、OK。幻想的な雰囲気がまたよかったです。天気が良ければエベレストもみえるそうです。

▶︎ベトナム 世界遺産ホイアン
ホイアン可愛いー!行ってみたい場所の中継嬉しすぎます。歴史のある建物、レトロで哀愁漂う雰囲気もありつつ活気もあって素敵。バインミーも美味しそうでした。

▶︎ニュージーランド テカポ湖
真冬の湖、乳白色で雄大で言葉がいらない美しさ・・。空気も美味しいんだろうなぁ。星空も想像しながら昼の散策を堪能できました。

▶︎タイ プーケット・オールドタウン
サワディーカー!雨季の中でヒヤヒヤの中継ということでしたが、カフェや雑貨屋さんが並ぶカラフルで可愛い街。建物は中国-ポルトガル建築だそうで西洋と東洋が混ざったような感じで素敵でした!

▶︎マレーシア バトゥケイブ
マレーシアは最高33度。えぇ日本の方が暑いんですね・・。ここはヒンドゥー教の聖地だそうです。(70%がイスラム教徒、23%が中国系、7%インド系などのその他)階段がカラフルで長い!金ピカ(本物の金!)のムルガン像は47mもあるそうです。洞窟の中もアトラクションのようでめちゃくちゃ楽しそうでした。行ってみたいリストに入りましたねぇ。

▶︎料理  世界の料理教室企画 ヤンニョムチキン作り
ここで旅の小休憩。ヤンニョムチキンを横目にこちらも腹ごしらえです。

▶︎中国 成都 ジャイアントパンダ繁殖研究基地
日本からパンダがいなくなってパンダロスだったのですが、まさかここでみれるとは!画面越しでも愛らしさが伝わりますぅ。1日12〜16時間も寝ているパンダちゃん・・今は竹を食べているお時間でした。

アイドルパンダの花花(Hua Hua)ちゃん

11:00-15:40 🇮🇩🇹🇭🇭🇰🇹🇼🇦🇺🇮🇳🇯🇵🇰🇷

▶︎インドネシア バリ島 TT BEACH
バリ島っていいリゾートだなぁ。いいホテルに泊まってのんびりしたい。ビーチが本当に綺麗でした。

▶︎タイ チェンマイ ドイステープ
海抜1000mのお山の上にあるお寺で功徳を積む!いいですねぇ。すごく長い蛇が階段の両側に飾ってあったのですがこの長さと迫力にびっくり。さらに到達した先にある寺院、絶景が素晴らしかったです!

▶︎香港 尖沙咀
香港行きたい!コメントも沸いてましたねぇ。海老雲呑ラーメンにエッグタルトに、ダックの照り焼きに・・・お腹が空きすぎる中継でした。

▶︎インドネシア  ジャカルタ スラバヤ通り
世界一周中のご夫婦の13ケ国目の貴重なお時間に中継ありがとうございますー!木彫りのものや絵画、陶器などお宝探しができそうです。

▶︎台湾 台中 彩虹村
体感温度42度!日本より暑い国あったー、なんだか嬉しくなりました。再開発が進む町でどうせ壊される村に絵を描いちゃおう!と村人のおじいさんがぜーんぶ描いたそうです。独特の絵柄と色合いがなんとも言えない可愛さでした。

▶︎オーストラリア ケアンズ 屋内動物園
コアラ可愛いーもふもふ〜。コアラが元気に寝てる!?コアラは20時間も寝るそうです・・寝てる姿も可愛すぎました。るるちゃん会いたいなー。

▶︎インド 城塞都市・アンベール城
象さんに乗って城へ向かいました。高い位置からの眺めも最高。建物の豪華さ、装飾の美しさ、とにかく豪華です・・インドのカーストを感じますね。

▶︎インド 世界遺産クトゥブミナール
塔、モスク、素晴らしい建築と彫刻、細かい芸術を堪能しました。日本語流暢なインド人のガイドさんも素敵でした。

▶︎日本 沖縄 海洋博公園
マナティ(海牛)大きい!そして大量のウミガメ〜!これは野生でもこれだけ多く見れないのでここ、訪れてみたいですねぇ。

▶︎クルーズ 船内ライブ
船の上からの中継!羨ましいな〜。PRINCESS CRUISEゴージャス!クルーズ旅したくなりました。

▶︎韓国 北村韓屋村
韓国の伝統家屋ってこんなに美しいんですね。チマチョゴリを着て観光している方もいて楽しそう〜。山の麓で絶景エリアでした。

▶︎タイ プーケット島
象さん乗り、1000バーツくらいで体験できるそうですが背が高いので体幹が必要そう・・。すごくサービス精神旺盛で賢い象さんでした。動物愛護の観点から賛否両論あるようですが、タイの皆様は仲良く象さんと共生しているそうです。

▶︎タイ バンコク ワットパクナム
寺院なので小声で、と案内してくれたナムちゃんが可愛かったー!こちらも小声で歓声をあげていました。美しくて吸い込まれそう、真ん中の緑はガラスだそうです。その他にもこの寺院の中には装飾品などたくさんあって見どころの多い寺院で訪れたくなりました。

15:40-19:00(延長20:00)🇺🇸🇲🇦🇹🇷🇹🇭🇰🇪

▶︎ハワイ ハワイ島 星空観賞
ALOHA〜!ハワイ島は夜の20:45。これはライブなの?と思うくらい尋常ではない星の数が映し出されてびっくりしました。これは生で観てみたいな。この素敵なライブ中継はSONY α7S IIIで撮影してくださったそうです。

▶︎モロッコ シャウエン
丘の上に建つイスラム教徒のモスク、そこから眺める街の絶景で目が覚めます。そして街中へ、青、青、青、こんな坂道になってるだー、本当に青いんだ!綺麗!と終始感動していました。シャウエン行ってみたいです。

▶︎トルコ パムッカレとヒエラポリス遺跡
トルコは36度!日差しも強そうです。遺跡がこんなにしっかり残ってるのがすごい。1万人も入れる劇場だったそうです。歴史のお話を聞きながらの観光ツアー楽しい・・。自分で巡るのとはまた違った良さがありました。

パムッカレは大混雑!!!

人多いー!水着の人もいれば、歩いてる人もいて、こんな感じなんだ!とリアルに現地にいるような臨場感を感じました。

▶︎タイ チェンマイ ワットロンクン
24時間ライブツアー3度目の登場のTAROさん!もうファンです。なんて美しい!銀色(ガラスや光るものがついている)のお寺だそうです。美しい姿と相反する?アート作品(芸術家チャロンチャイさん)の庭。骸骨や目玉、助けを求め手を伸ばしている姿などをデザインした"血の池"が広がります・・地獄の世界を表現されているそうです。こういうのが好きな人にはたまらないスポットですね、ここ初めて知りましたが興味深い。

▶︎ケニア マサイマラ国立動物保護区(ヌーの大移動が見れるか!?)

仲良しなシマウマとヌー。渡り切れて安心しているのかなぁ

1000頭ほどのヌーがすでに渡りきった姿だそうです。鳴き声が"ヌー"なので動物の名前も"ヌー"になったそうです!タンザニアからケニアへ美味しい草を求めて行ったり来たり。先発隊のシマウマと一緒に命をかけて渡るそうです。

川を渡る前のすごい数のシマウマとヌー!!やばいですね
これライブです、ケニアの今!

アイトンさんジョージさんが親娘だったということが暴露されてコメントも沸いていました!そしてオポンドさん(さんまのスーパーからくりTVにも出演したことがある方)も加わって3人で関西弁での漫才(?)まで始まって深夜のラジオを聴いているようで・・ニヤニヤが止まらない、楽しすぎてずっと見ていられました。もうケニア大好き!

最後は川を渡るのを時間延長して届けてくれました。このドキドキする感覚、緊張感を持ってライブでケニアチームと祈る時間、なんだか幸せと思っていた瞬間、シマウマが渡りはじめました!あぁ・・・ワニに捕まってしまった・・・なんてこと。これが自然なんですね。感動と悲しさで涙が出てきてしまいました。

ライブ中継、編集なしなので衝撃的な映像もあったのですが、大自然のありのまま、これが食物連鎖、生き残るためにシマウマもワニも必死なんですよね。ワニも必要以上には捕まえようとはしていなかったり、助けようとしてくれてるカバや仲間がいたり、非常に複雑な気持ちになりました。そして改めて命のありがたさを感じました。本当にありがとうございます。

最後に

今回参加したのは3年目だったのですが、やっぱりライブ中継の良さ、毎回新しい発見と感動があって正直楽しすぎました。現地ガイドさんたちの愛、参加している人たちとの一体感も生まれて達成感を感じました。そして世界一周してきたよ!しかも36ケ国も!と本当の体験のように語れるほどの価値がありますね。(実際はどこでもドア感覚で✌️)実際これだけの国を巡るのも大変ですし、今回のヌー(シマウマ)の大移動のようにリアルの旅の限られた時間でも見ることが難しいものを1万キロ以上離れたところにいるケニア人と一緒に旅が大好きな皆さんと一緒に旅できたことが本当に楽しかったです。今回参加されてたのが300人くらいですが、これは勿体無い・・全世界の方に楽しんでもらいたいですねぇ。というわけで熱くなってしまいましたが、少しでも伝わったら嬉しいです。来年も実現してもらえることを願って!長文お付き合いありがとうございました。

▼参加したツアーはこちら

そして、こんな旅をしてきたよ!これから旅するよ。というワクワクする話をゆるくしあえるTABIFLEEEEEKも最高なんです。メンバーの話を聞いていると旅欲が高まってしょうがない!ぜひ交流いただけたら嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?