見出し画像

オンラインおしごとけんがく プロジェクトレポート vol.3 (2023.3.26-3.30開催)

こども向けイベント「オンラインおしごとけんがく vol.3」実施報告をさせていただきます。春休みは小規模での開催ですが合計600名以上のお子様にご参加いただきました(*´∀`)消防士さんや高校の先生が加わり、8種類のおしごとにご登場いただきました!

プロジェクト立ち上げの背景はこちらの記事もご覧ください▼

第一回目の実施記事はこちら▼

第二回目の実施記事はこちら▼

・・・


実施概要

①お坊さんのおしごと

春休みで3回目(回数にすると10回以上のベテラン?!)。山口県岩国市の住職がお寺を舞台にお坊さんのお仕事をご案内。正座をして合掌を一緒に体験したり、「行いは自分自身に返ってくる、周りの人を思いやりましょう」というお話を伺えました。子供むけのプログラムのはずが気づいたら大人がじっくり聞いてしまう!そんなありがたい時間でした。

プログラムの内容
・普段はいることのできない、お寺の本堂をみてみよう(動画)
・畳は何枚だったかな?孔雀は何匹?(クイズ)
・お坊さんの1日ってどんな過ごし方なの?
・一緒に合掌をしてみよう。高学年プログラムではお経を称えましょう。
・なんでも聞いちゃおう!質問コーナー

お子様の質問に丁寧に答えてくれるお坊さん"キッスィさん"

②水族館のおしごと

前回人気の高かった水族館が2回目の出展です。今回は飼育員のお兄さん"まーくん"の登場です。まーくんはお魚担当。お魚の生態や食事の仕方など知らないお話がたくさんあって興味をひかれました。ハリーポッターの呪文のような名前の魚を一緒に言ってみよう!など子供と一緒に大人も楽しめるプログラムでした。

プログラムの内容
・お掃除をしたり餌をやったりどんな仕事があるのかな(動画)
・カワスイには何匹のお魚がいると思いますか?(クイズ)
・お魚さんにとってどんな環境を作ってあげたらいいんだろう
・なんでも聞いちゃおう!質問コーナー

アロアナのポーズで写真撮りましょう!"まーくん"の掛け声でハイチーズ!

③飲食店のおしごと

2児の母でもある函館人気no.1居酒屋「魚まさ」の社長さんによるおしごと紹介。飲食店のお仕事には色んな人が関わっています。接客する人、職人さんなどお仕事の一部を動画でご紹介。実際に一緒に料理をしてみよう!と秘伝のレシピも大好評!みんなでイカポーズで記念撮影をしたのがとっても楽しかったです。

プログラムの内容
・店内探検!接客・作る人・お片付けを見てもらいます(動画)
 ・お客様に言ってもらえて嬉しいことって何かな?(クイズ)
・簡単で美味しいレシピ、一緒に作ってみよう!
・函館ってこんなに楽しいよ〜!
・なんでも聞いちゃおう!質問コーナー

背景の写真も函館だよー!みんな遊びに来てねー!

④ネイチャーガイドのおしごと

北海道知床でネイチャーガイドを務められている"はるさん"の登場。登場シーンからお子様の興味をグッと惹きつけてプログラムをすすめてくださいました。体験談を交えながら楽しくお仕事紹介。みんな知床に興味津々でした。

プログラムの内容
・ネイチャーガイドってどんなお仕事?動物は好き?
・実際にこんな感じでガイドしてます(動画) 
・熊にあったらどうする?必需品は何があったらいいかな(クイズ)
・なんでも聞いちゃおう!質問コーナー

"はるさん"の撮影の裏側を送ってくれました!

⑤ケーキ屋のおしごと

恵比寿の人気タルト専門店アムストラムグラム。普段は入ることのできないケーキを作る厨房から生中継と動画を用いてご紹介。店舗に並べるフルーツはピッカピカに磨くんだよーということで、参加してくれたみんなと"りんご"を一緒に磨いてみました♪ 最後には一人用のタルトの仕上げの様子も生見ることができてパティシエさんの凄技にびっくりでした。

プログラムの内容
・お店を探検!タルトの作り方を撮影してきました(動画)
・こんな時が楽しい!ケーキ屋さんになりたいと思ったきっかけ
・みんなでりんごをピッカピカに磨いてみようー!
・苺のタルトの仕上げをしていきます(ライブ)
・なんでも聞いちゃおう!質問コーナー

お兄さんが質問に答えながら、お姉さんがタルトの仕上げをしていきます!

⑥航空会社のおしごと

人気航空会社ターキッシュ エアラインズのおしごと見学は第一回・第二回と開催し、今回も大盛況で終了しました。空港や飛行機の中で働く人以外にも、営業のおしごと、法人のおしごとなどインタビューを交えて紹介をしてくださいました。たくさんお子様の手が上がり、質疑応答タイムは大盛り上がり。フェリットさんが丁寧にみなさんの質問にお答えしてくださいました。

プログラムの内容
・みんなトルコって知ってるかな?
・航空会社のいろんなお仕事の紹介
・普段は見られない裏側を撮影してきたよ!(動画) 
・空港や飛行機以外のお仕事をインタビューで紹介します!(動画)
・なんでも聞いちゃおう!質問コーナー

本番の裏側はこんな感じでやってるよー!お子様たちの笑顔にフェリットさんもにこやか

⑦消防士のおしごと

函館の消防消防本部から消防士さんが初出展!男性が多いお仕事だと思っている方も多かったのではないでしょうか?今回は女性の消防士さんが登場です!優しく強いお姉さんのお仕事紹介でお子様の心をグッと掴んでくださいました。消防士さんってやっぱりかっこいい〜!

プログラムの内容
・消防士さんってどんな仕事を想像しますか?
・普段は見られない訓練の様子を撮影してきたよ!(動画) 
・大切な掛け声もあるよ、みんなも着替える時に使ってね!
・なんでも聞いちゃおう!質問コーナー

みんなで敬礼のポーズして記念撮影してみようか!"鈴木さん"の合図で敬礼〜!

⑧高校教諭のおしごと

関西学院高等部で社会の先生をしているとくちゃん先生のおしごと紹介。先生になったきっかけやお仕事の内容をスライドを用いながら説明。高校生活のお話も動画で楽しくご紹介いただきました。先生は未来につながる仕事!好きなことを仕事に繋げてほしい!など先生ならではの熱いお言葉も。お子様の質問にも頭を悩ませながら丁寧に答えてくださいました。

プログラムの内容
・なんで高校の先生になりたいと思ったの?
・先生は授業以外にもいろんなお仕事があるよ!
・学校って楽しいところ(動画) 
・なんでも聞いちゃおう!質問コーナー

子供たちの質問に悩みながら丁寧に答えてくれた"とくちゃん"先生

お子様からの質問

ご参加いただく皆様からの事前質問へお答えするのに加えて、すべてのプログラムで、質疑応答の時間を設けています。大人と話す機会を作る、どんな小さな疑問に対しても、大人が真剣に向き合って回答します。

★たくさんの質問ありがとう★ (一例)
服についてるほしのバッジはどういういみがあるんですか?(消防士さん)
海からお魚を運ぶときどうやって運ぶの?(飼育員さん)
くまってにおいはあるんですか?(ネイチャーガイドさん)
仕事をする上で一番大切にしてることはなんですか?(ケーキ屋さん)

参加された方のお声

ご参加いただいた皆様からアンケートや口コミで嬉しい声をいただいております。出展者様もこんなに子供たちにパワーがあるんだ!というのを感じていただき、仕事に対する誇りも一層強くなったというようなお声もいただいております。

★メッセージありがとうございます★ (一例)
先生へ 小学生の私たちにもわかりやすい言葉で優しく質問にも答えてくださりありがとうございます。お話の中で「先生は未来をつくるお仕事」という言葉が心に刺さりました。ノートにも大きく書きとめました。学校の先生は忙しくて大変そうなイメージーでしたが、やりがいのある素敵なお仕事なんだなと思いました。参加できて良かったです。ありがとうございました!(高校教諭の回にご参加くださった方からいただきました。)

たくさんのお声をいただきました!ありがとうございます。

口コミはこちらからもご覧いただけます。

全てのプログラムで最後に記念撮影をし、参加の皆様にプレゼントさせていただきました。もう笑顔がたまらない・・・可愛すぎます!!!未来は明るいと思わせてくれますね。

運営からメッセージ

第三回の開催が無事終了いたしました。春休みは休み期間が短いながらも、多くのお子様が参加してくださり、盛り上がりました。あれ、また会えたねー!とお名前とお顔がわかるお友達もいたり、一生懸命質問してくれたり、メモや絵を書いてくれる子、素晴らしい時間となり、子様も笑顔、出展者様も笑顔で素晴らしいエネルギーを今回も感じました。今回のプログラムで新しいことを知ったり、何かやりたいことが見つかるきっかけになれていたら嬉しいです。

学校や家族で触れ合える大人の人、おしごとの種類はすごく限られます。小さい頃からいろんな"大人"に触れ合う機会を作ってほしいと願っています。多くのお子様にいろんな体験をしていただけるよう、今後も続けて参りますのでぜひ一緒に盛り上げていただけたら嬉しいです。

こちらをご覧いただいている方で、私も出展者側で参加したい!という方がいらっしゃいましたらぜひご連絡ください。そしてご参加は子ども・大人ともに無料ですので、参加もお待ちしております。

企画・実施:オンラインサロンTABIFLEEEEEKの有志メンバー(TABIFLEEEEEK  Social Good Team)

おしごとけんがくの最新情報はFacebookでも発信しております。

そして旅の活動にはとどまらない!オンラインサロンTABIFLEEEEEKもぜひチェックしてみてください。

ではまたお会いしましょう。

この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?