見出し画像

【2023 南アフリカ里帰り⑪】ダーバン最終日 | シーフード最高!

予定していた日本旅行がキャンセルになり急遽南アフリカ里帰りとなった。一週間はパートナーの故郷であるケープタウンに滞在し、その後1週間ダーバンに旅行もかねて滞在する事となった。


前回の記事はこちら♪↓


【南アフリカ ダーバン】

義両親とウムドゥロティの滞在を終え、現在はウムヒャンガエリアに滞在している。

7:00 朝日と共に目覚める
 妊娠中は夜胎動を感じることが多かったり、トイレに行くことが多くて眠りが浅くなる。さらに素敵な宿に泊まったせいか、ソワソワして朝早く目覚めた。カーテンを開けると朝焼けが広がる。

  野生のバブーンに、【エサを盗みやすい部屋認定】されてしまい、バルコニーをうろちょろされる。

理由は前回の記事を見てくれ(笑)

お昼過ぎに外にでると快晴だ!
今日は海に入る予定じゃなかったのが残念!

ウムヒャンガ中心部へ。
 バーやレストランが立ち並ぶエリア。

夜も盛り上がっていそうな雰囲気。

14:00 コーヒーブレイク
私の記事ではお馴染みのシアトルコーヒーショップ。南アフリカ全土にあり、濃厚なエスプレッソが楽しめて、ローカルな値段で安い(*^^*)

南アフリカ滞在中、毎日コーヒー(デカフェ)を飲んでいる、、。

それにクッキーも。

15:00 スーパーにて自分達のお土産を買う
ウムヒャンガ中心地のスーパーで買い物をする。ルイボスティーや、ペリペリソース、妊婦用オイルなどフランスよりも物価が安いため買いだめしておく。。

妊娠中使っていた南アフリカのオイル。

バオバブボディーバームのリピート中。アトピーで少し肌がかぶれた時に役立ってくれた!


 日本と違って南アフリカでは特に買うものはないのだが、唯一ルイボスティーとパックコーヒーは買いだめするwパートナーはフランスでは売っていないボディースプレーを購入。

とか言いながら、結構買ったかなw


少し早いが夕食をテイクアウトする。パートナーがちょっと風邪気味なので宿で食べることにした。いい雰囲気のレストランだったが、、残念!

MOZAMBIKというレストラン。名前の通りお隣のモザンビークのレストランだ。モザンビークはシーフードが安くて美味しいらしい。パートナーが以前旅行に行ったそうだが、トロピカルで物価が安くタイと似た雰囲気だそう。シーフードとスパイス系の食べ物が有名だ。

 ソファ付きテラス席もたくさんあっていい雰囲気!
変な時間に行ったので空いていた。

 17:00 夕食
宿に帰って盛り付けをする。レストランで食べるよりリラックス出来て妊婦には良かったかもしれない(*´ー`*)

 スーパーで買ったサラダを乗せて♪いただきます🍴🙏

モザンビークで有名なシュリンプ!

プリプリ!!皮一緒に食べちゃう。香ばしい香りが口に広がるー!

 最高の夕食!

モザンビークで有名なペリペリソース! 複数のスパイスとガーリック、そしてシーフードの出汁と合わさって、ソースだけでご飯を何杯も食べれてしまうおいしさ。日本人にはちょっと辛いのが余計に私好み!!

ダーバンに行ったらダーバンカレーと、ペリペリソースを是非味わってほしい!

毎日でも食べたい美味しさ!!
いつかモザンビークに行ってみたいな。


夕方 ビーチを散歩
潮風を感じられるのも今日が最後だと思うとさみしくなる。
フランスに帰ったら、出産に向けて色々忙しくなる。先の見えない未来に不安があるけど、べべちゃんと会えるのも楽しみだな。

色んな感情がある胸の中。海を見ながら散歩してスッキリする。大丈夫、隣にはいつもパートナーがいるから!(今は風邪気味だけどw)

スムージーなんか買っちゃったりして。

明日に向けて荷物をパッキングして早めに就寝。

楽し南アフリカ旅だった!海で泳げたのが最高だった!


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?